カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 妊活中に言われて傷ついた・気になった言葉!こんな言葉はNG!

妊娠・出産

妊活中に言われて傷ついた・気になった言葉!こんな言葉はNG!

17

妊活をしていると他人のちょっとした言葉に敏感になりますよね。
不妊に悩んで初めて感じる言葉の意味や重みもあります。

今回は妊活中に言われて傷ついた言葉やフレーズについてまとめてみました。

「子ども生まないの?」

ダントツ1位はこれではないでしょうか?
そんなこと他人に言われなくたって本人が一番感じているよ!!って言いたいですよね。
とはいえはっきりは言えないので「そのうちね~」とか「今は夫婦の時間を楽しみたいから~」と笑ってごまかすものの、内心はズタボロに…。
それぞれの夫婦の計画があるので「子ども生まないの?」は本当に余計なお世話ですね。

 

「育児が大変…」

育児の悩みを話すこと自体は悪くありません。
しかし悩みのあとに「子どもがいないあなたが羨ましい~」とか「あなたは時間が自由で羨ましい」という言葉はNG!!

たしかに子どもの有無によって自分の時間は限られますし、我慢しなければならない場面はあることはたしかです。
とはいえ、この生活を心底楽しんでいるのか?それとも悩んでいるのか?
こればかりは夫婦にしかわかりません。安易な言葉かけはやめましょう。

 

「治療してまで欲しい?」

率直に言いましょう。欲しいんです!だから辛くても頑張っているんです!
治療してまで…と思うかどうかは当人にしかわかりませんよね?
それを他人が口出しするところではありません。
治療してたくさん悩んで苦しんだからこその授かれた瞬間の幸せがあります。
その幸せを夢みて頑張っているんです。
「もしかして治療しているのかな?」と感じるのであれば、そっとしてあげましょう。

 

何気ない言葉でも治療を頑張っているひとにとってみると本当に苦痛で、心に深い傷を負ってしまうことがあるので、相手に安易に言葉を伝え合いようにしましょう。
また、言われてしまった場合、相手に悪気はないので気にしないように夫婦で支えあっていけたらいいですね。

 

 

(Photo by:足成

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊活に関する記事

不妊体質かも…と思ったらチェックしてみよう!妊娠の確率はどれくらい?

婦人科の見解では、避妊などをせず定期的な夫婦生活を送っているのに、2年以上妊...

良きパパになるために…妊娠について、妊活している女性のキャリアやライフプランを理解しよう

妊活は女性だけが行うものと考えている男性がまだまだ多いのが現状ですが、決してそ...

妊活の体験談

排卵日を計算して仲良し!男女の産み分け

我が家には男の子と女の子の二人きょうだいがいます。 私の姉には男の子ふたりがいます。 私の姉はど...

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

カラダノートひろば

妊活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る