カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 花粉症 >
  5. つらい花粉症!妊娠中は薬が使えない!?妊娠中の花粉症の対処法

妊娠・出産

つらい花粉症!妊娠中は薬が使えない!?妊娠中の花粉症の対処法

19

真冬が過ぎて春が近づくにつれて花粉が日本中をとびまわりますね。 

妊娠と無縁であれば、抗生物質でおさえることができますが、「妊娠」となるとそうはいきません… 

妊娠中の花粉症とどのように向き合っていけばいいのかをまとめてみました。

 

1. マスク・手洗い・うがい

花粉が呼吸を通して体内に入ってきてしまうことはご存じですよね。 

なのでマスクをしたり、手洗い・うがいをきちんとするだけで、体内に入ってしまう花粉の量を減らすことができるのです。  

簡単なことですが、実はとっても重要です!

 

また、マスクもこまめに交換することで花粉の付着時間を軽減することができます。リーズナブルに購入できるものもあるので、定期的な交換を心掛けましょう。 

 

2. 家についたらコロコロを洋服にかける

洋服にはたくさんの花粉がついていると言われています。 

家に入る前に、はらうことで花粉を落とすことはできますが、洋服の素材によっては繊維のなかに入り込んでしまうケースがあります。

  

そんなときに役立つのが掃除道具にあるコロコロです。 

粘着テープで花粉を取り除くことで花粉症予防をしてくださいね。 

 

3. 掃除を念入りに行う

家のなかに入ってしまった花粉は重量の関係で床上に落ちることが多いと言われています。その床の上を歩くので空気中に充満してしまうそうです。

  

そこでポイントになるのが掃除です! 

掃除機を使うことも可能ですが、掃除機から出る空気で花粉が舞い上がってしまうので、濡れたシートでのふき取りがおすすめです。 

しっかり隅々までふき取ってみましょう。目にみえないたくさんの花粉を除去することができます。

 

薬を受け付けられないのであれば、できることから始めてみましょう。 

実は初歩的なことが一番の花粉症対策の近道だったりするのです。 

自分の体、そして妊娠中であれば赤ちゃんのためにもなるので、しっかり行いましょう。 

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

花粉症に関する記事

妊婦さんが秋に花粉症になったらどう対策する?流産や早産の心配はいりません!

花粉症の季節と言えば春を思い浮かべる方が多いですが、実は秋も花粉症の季節です...

妊娠を機に悪化することも・・・妊婦の花粉症対策!

暖かい春はウキウキしてしまう季節ですが、花粉症に悩む人には辛い時期でもありま...

トラブルの体験談

おっぱいマッサージ

10年振り、3人目を妊娠中です。 35週を迎え、完母が目標な事から、おっぱいマッサージを開始しまし...

妊娠中の子宮がん検診。「Ⅲa」で再検査

妊娠したら必ず行われる子宮がん検診。 1人目の時に「Ⅲa」で再検査。 2人目の時は「Ⅱ」で問題な...

カラダノートひろば

花粉症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る