カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 花粉症 >
  5. 辛い花粉の季節でも妊娠中は薬が使えない!?妊娠中の花粉症の対処法

妊娠・出産

辛い花粉の季節でも妊娠中は薬が使えない!?妊娠中の花粉症の対処法

真冬が過ぎて春が近づくにつれて日本人の多くが悩まされる花粉症。 妊娠中でも容赦なく花粉症は発症します。

しかし、妊娠中は気軽に薬は飲めないもの。では一体、妊婦さんはどのようにして花粉症向き合っていけばよいのでしょうか。

妊娠中は花粉症の薬を飲んでもいいの?

妊娠中は、薬が及ぼす胎児へのリスクを考え、医師に処方してもらった薬でも飲むことをためらってしまいますよね。

 

市販薬の利用は避けましょう

ドラッグストアで販売されている薬は、基本的に胎児へのリスクはないという説もあります。しかし、万が一の時ために、利用するのは避けておきましょう。

 

病院で処方された薬は利用してOK!

妊娠中に病院で処方される薬は、小さい子どもでも飲める薬が多く、胎児には影響はないと言われています。

花粉症はマスクなどにより症状を抑えることはできますが時期がすぎるまでは完全には治らないもの。

あまりにもひどいとストレスになってしまうため、ぜひ決められた量・回数を守り、薬を飲むようにしましょう。

 

飲む薬が不安なら点鼻薬や点眼薬を

薬は極力飲みたくない...という方は、花粉症向けの点鼻薬や点眼薬を利用するのも一つの手。

ドラッグストアでも販売していますが、耳鼻科の薬の方がよく効くといった声も...。ぜひお医者さんに相談してみて下さい。

 

自己予防も忘れずに

もちろん、薬に頼らないことが一番!まずはご自身でできる予防から始めましょう。

 

1. 基本はマスク・手洗い・うがい

花粉症の予防はマスクだけでなく、手洗い・うがいをきちんを行い、外で付着した花粉を流すことが大切です。

 

2.鼻うがいの効果絶大!

一番効果的なのは「鼻うがい」!鼻の中に付着している花粉を洗い流すため、鼻のムズムズやつまりがすぐに解消されます。ドラッグストアで販売しているのでぜひチェックしてみて下さいね!

3.帰宅後すぐ洋服から花粉症を除去

どれだけ鼻うがいをしても、家の中に花粉症があっては意味がありません。家に入る前に外で服を叩き、すぐに粘着テープなどで洋服についた花粉症を取り除きましょう。

  

4.洗濯は部屋干しはマスト

春に向けて気候が良くなってきても、洗濯物は部屋干しがマストです!外干しすると大量に花粉がついた状態で部屋に取り込んでしまい、夜寝るときも花粉症に悩まされますよ。

 

妊娠中でも我慢しすぎは禁物。辛いときは医師に相談

 

妊娠中は体調が不安定。そんな時に花粉症が重なるととっても辛いですよね。

薬は飲んだらダメと思ってしまいがちですが、最近はどんな薬でも妊婦さん安心して飲めるものがたくさんあります。辛い時は我慢せず、まずは医師に相談しましょう。

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-12掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

花粉症に関する記事

妊娠・出産がきっかけで花粉症が治るってほんと!?

妊娠や出産がきっかけで体質が変わったという方は意外に多いようです!虚弱体質が健康...

妊娠中の花粉症対策はどうする!?妊婦の時に知っておきたい花粉症の知識

暖かい春はウキウキしてしまう季節。しかし、この時期に悩まされるのが花粉症です。も...

トラブルの体験談

おっぱいマッサージ

10年振り、3人目を妊娠中です。 35週を迎え、完母が目標な事から、おっぱいマッサージを開始しまし...

妊娠中の子宮がん検診。「Ⅲa」で再検査

妊娠したら必ず行われる子宮がん検診。 1人目の時に「Ⅲa」で再検査。 2人目の時は「Ⅱ」で問題な...

カラダノートひろば

花粉症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る