カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. 生後6か月を過ぎても歯が生えてこない!?歯はいつになったら生えるの?

育児

生後6か月を過ぎても歯が生えてこない!?歯はいつになったら生えるの?

63bff7dca832fafd20610efdc9ca7d76_s.jpg

歯が1歳になっても生えない?産まれてきた時から歯が生えていたけど大丈夫?
…などなど、我が子の成長は遅くても早くても、不安を抱くお母さんは多いのではないでしょうか?
そんな赤ちゃんの歯の生え始める時期や順番、生え方についてご紹介します。

初めての歯が生える時期は?

"子供の歯"といわれる乳歯は、生後6ヶ月ごろから生え始めるといわれています。
しかし個人差があるので、6ヶ月過ぎても生えてない赤ちゃんもいます。


平均して2歳半ごろには、前歯上下6本に奥歯上下左右2本ずつの合計20本が生え揃います。

 

赤ちゃんの歯が生える順番は?

乳歯は、下の前歯から生えます。その次に上の前歯ですが、必ずこの順番とは限りません。
順番通り生えずとも、ちゃんと生えそろった赤ちゃんはいますので心配しないでくださいね。

乳歯が生え始める前は、生える場所が大きく膨らんでいきます。
この時期の赤ちゃんはよだれが多くなって、なんでも噛みたがります。
歯茎がむずがゆく感じ、赤ちゃんの機嫌が悪くなることもあります。

なんでもなく機嫌が悪かったり、ぶーっとつばを飛ばすようなしぐさを始めたら、歯が生えるサインです。歯茎を確認してみましょう。


新生児期にもう乳歯が生えているのはどうして?

たまに、出生時には歯が生えている赤ちゃんもいます。
出生時や生後1ヶ月以内の新生児期に歯が生え始めてくることを『先天性歯』といいます。
通常よりも早く歯が生え始めているため、歯の形成が未熟で歯根もほとんどできておらず、不安定でぐらぐらしています。

授乳時にお母さんの乳首を痛めたり、赤ちゃん自体にも舌の裏側が歯でこすれて潰瘍ができるリスクもあるので、医師に相談しましょう。

他にも、見た目が真珠に似ている『上皮真珠』があります。
特に処置の必要はありませんが、こちらも歯医者さんにみてもらうと安心です。


生後6か月を過ぎても歯が生えてこないのはどうして?

歯が生えてくる時期はだいたい生後6か月~とされていますが、赤ちゃんによって乳歯の生える時期や順番には個人差があります。
3歳半頃までに生え揃えば問題ありません。

ただ、1歳半過ぎても生えてこない場合は歯医者さんに相談しましょう。
レントゲン検査を行わないとわからないような原因の可能性があります。
気になるようであれば、1歳児検診の時に歯医者さんに相談してくださいね。

歯の生え方や時期は個人差があるので、あまり神経質になり過ぎないようにしましょう。
離乳食も、歯茎で噛めれば十分です。

確認程度に赤ちゃんの歯の生え方を知って、赤ちゃんの歯の成長を穏やかに見守っていきましょう。

 

(Photo by:AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯の悩みに関する記事

1歳になっても歯がまだ生えてこない!乳幼児に歯が生えないときの対処法

個人差はありますが、赤ちゃんは大体生後5、6ヶ月ごろになると可愛らしい乳歯が...

赤ちゃんがぐずるのは歯が生えてきたからかも!ぐずぐず赤ちゃんにはどう対処する?

赤ちゃんの歯の素は、ママのお腹の中にいるときから作られています。 妊娠の1...

歯の悩みの体験談

夜中に大慌て!歯茎からの出血

つい昨日の事です。 最近寝付くのが遅くなった娘。大体11時半前後にやっと寝てくれます。 ...

いつになったら歯は生える??なかなか生えない乳歯

娘には、全く同じ日に産まれたお友達がいます。 その子は生後6カ月もすれば徐々に歯が生え始めたにもか...

カラダノートひろば

歯の悩みの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る