カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. ★みんなの妊娠・育児のギモン★の回答結果

妊娠・出産

★みんなの妊娠・育児のギモン★の回答結果

カラダノート運営事務局です。
ひろば(「妊娠・出産」「育児・子供の病気」のカテゴリ)を対象に、みなさんにご回答いただいた「投票しておしえて!★みんなの妊娠・育児のギモン★」の結果をご紹介します!

他のママはどうしてるの?って気になることもありますよね!
現在は「あなたはふるさと納税をやったことがある?ない?(妊娠・出産、育児・子供の病気カテゴリ)」の質問を実施中です。
「投票しておしえて!★みんなの妊娠・育児のギモン★」という画面が出てきたら、あなたもぜひ投票してみてくださいね♪

カラダノートひろばはこちら!
妊娠・出産
育児・子供の病気


◆第6回 「ドラマ コウノドリ」

(回答期間:15年11月21~27日)

カラダノートひろばを見ている妊娠・育児中のママさん2817人にご回答いただきました。

コウノドリのドラマを観ているかの有無については、
・「毎週観ている」が53.6%(1509人)
・「ときどき観ている」が13.1%(370人)
・「観ていない」が33.3%(938人)という結果になりました。

半分以上の人が、コウノドリのドラマを毎週観ているようですね。

>>妊娠しても受診しない「未受診妊婦」未受診の場合、ママ・ベビーに増大するリスクとは?<<
>>妊娠中に交通事故!妊娠初期は影響が少ない?衝撃で赤ちゃんには何が起こる?<<
>>胎児もママも危険!タバコが引き起こす「早期胎盤剥離」の命の危険<<
コウノドリで取り上げられた内容に関する記事も多数あります。
>>毎回楽しみなドラマ「コウノドリ」 <<
>>ドラマ版!コウノドリ 第一話!<<
>>コウノドリ<<
コウノドリを観た感想。感動した、改めて考えさせられたという声多数!~体験談、ひろば~


◆第5回 「ベビー用品を買うお店」

(回答期間:15年11月11~20日)

カラダノートひろばを見ている妊娠・育児中のママさん1436人にご回答いただきました。

ベビー用品を買うのによく使うお店は、
・「西松屋」が53.6%(770人)
・「ベビー・トイザらス」が11.2%(161人)
・「アカチャンホンポ」が24.2%(347人)
・「その他」が11.0%(158人)という結果になりました。

西松屋を使っている人が、過半数を超えていましたね。

「近所にベビー用品を扱うお店はあるけど、どこがいいのかわからない」「お店にはどんな違いがあるの?」「買ってよかった商品は?」など、経験談も気になるかと思います。
体験談やひろばでの投稿も参考にしてみてくださいね。

>>行ってきました、西松屋☆パート1<<
>>西松屋でのお買い物2<<
抱っこひも、赤ちゃんの洋服など、西松屋でのお買い物~体験談~
>>トイザらスベビザラスをよりお得に<<
トイザらスのお得な特徴について書かれています。~体験談~
>>赤ちゃん本舗or西松屋<<
>>【西松屋】【赤ちゃん本舗】<<
上記2店と、ベビー・トイザらスやバースデイ含め、お店の特徴や経験談~ひろば~


◆第4回 「名づけ」

(回答期間:15年11月6~10日)

カラダノートひろばを見ている妊娠・育児中のママさん1037人にご回答いただきました。

子どもの名づけでもっとも重視する(した)ものは、
・「画数」が22.5%(233
・「漢字の意味」が14.9%(155
・「ひびき」が30.5%(316
・「願いやおもい」が32.1%(333という結果になりました。

「願いやおもい」がいちばん多く、「ひびき」も僅差でしたね。

名前は子どもへの初めての贈りもの。そして、一生ものです。だからこそ、いいものをつけてあげたいですね。
名前はいつ頃から考えて、どうやって決めたらいいのか、何を重視しようかなど、とても悩むと思います。
ひろばでの相談や体験談、記事なども参考にしてみてくださいね。

>>「名前」は赤ちゃんへの最初のプレゼント!どんな方法で名付けする?<<
願い、漢字、画数など…名づけ方法をいくつかご紹介。
>>名づけがこんなに難しいとは<<

>>名付け、どこにこだわりますか?<<
子どもの名前はこうして決めました~体験談~
>>赤ちゃんの名前はいつ考えましたか?<<
子どもの名前はいつから考え始め、どうやって決めますか?~ひろば~
>>名前 画数か意味か…。<<
名前をつけるとき、画数を気にする?~ひろば~


◆第3回 「インフルエンザ予防接種」

(回答期間:15年11月2~5日)

カラダノートひろばを見ている妊婦さん1396人にご回答いただきました。

妊娠中、今年のインフルエンザ予防接種の有無については、
・「受けるor受けた」が44.4%620人
・「受けない」が55.6%776人という結果になりました。

予防接種を受けない妊婦さんの方が、若干多いようですね。

2015年からインフルエンザワクチンは、4種類のウイルスに対応できるようになりました
それにともない料金も値上げされましたね。
受けることのメリットや時期など、記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

>>インフルエンザワクチンが3種類→4種類に対応!それって何がすごいの?<<
予防接種はいつ頃受けるのがいいのでしょうか?受けても大丈夫か心配な方はこちら。
>>妊婦はインフルエンザの予防接種を受けるべき?胎児への影響は?<<
妊娠中、インフルエンザになることのリスク。予防接種はやはり受けるべき?


◆第2回 「里帰り出産」


(回答期間:15年10月26~29日)

カラダノートひろばを見ている妊婦さん1424人にご回答いただきました。

里帰り出産の有無については、
・「するorしている」が35.8%510人
・「しない」が64.2%914人という結果になりました。

約6割強の妊婦さんは、里帰り出産せず、今お住まいの地域で出産されるようですね。

里帰り出産のメリットやデメリットはなにか、手続きや持ち物にはなにが必要かなど、事前に調べておくといいですね。
上の子がいる場合は保育園をどうするかなどのご心配もあるかと思います。
記事や体験談も参考にしてみてくださいね♪

メリットやデメリット、病院の手続き、持ち物などの事前準備まとめ。
>>産休育休中の保育園について〜2人目の里帰り出産〜<<
>>里帰り出産での一時保育の利用<<
2人目の里帰り出産を予定している場合、上の子の保育園はどうしますか?~体験談~


◆第1回 「安産祈願」


(回答期間:15年10月21~26日)

カラダノートひろばを見ている妊婦さん1861人にご回答いただきました。

赤ちゃんの安産祈願の有無については、
・「行くor行った」が76.7%(1427人
・「行かない」が23.3%434人という結果になりました。

8割近い妊婦さんが、安産祈願に行かれるんですね!

カラダノートひろばを見ていると、戌の日にお参りに行けなさそう・・・お参りはどんな服装で行けばいい?といった疑問も見かけるので、記事やひろばのトピックも参考にしてみてくださいね^^

>>安産祈願や帯祝いについての疑問を解消しよう!<<
帯祝いや戌の日のお参りに必要なもの、形式やマナーまとめ。
>>安産祈願の神社にお参り!安産を願うお祝いごと「帯祝い」の時期とは<<
安産祈願は、妊娠5ヶ月の戌の日に行くのがよいといわれますが、他の時期ではダメなのでしょうか?


これからも回答結果をどんどん紹介していきますので、みなさんチェックしてくださいね^^♪

著者: カラダノートさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中の生活に関する記事

妊娠中だからこそ気をつけたい!妊婦の冬冷え対策は食べ物、着るものが大事!

妊娠中に冷えがあるとつわりがひどくなる、腰痛や便秘が起きやすい、お腹が張りやす...

冬の妊婦さんに必須のコートの選び方♪素材・ゆとり・丈が重要なポイントです!

冬に妊娠後期を迎えると、一般的なマタニティウェアにプラスして、コートも必要と...

妊娠中の生活の体験談

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

2人目妊娠中の事情。

現在2人目妊娠中。 旦那は稼ぐために県外へ出稼ぎ!! いやいや、なかなか強行突破だったかな。。 ...

カラダノートひろば

妊娠中の生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る