カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 検査 >
  5. 自宅 >
  6. 自宅で気軽に「血中ケトン体」濃度が測定できる!「プレシジョンエクシード」とは

生活習慣病

自宅で気軽に「血中ケトン体」濃度が測定できる!「プレシジョンエクシード」とは

diabetes-528678_640.jpg

近年、糖尿病に伴うケトーシスを予防するためのツールとして「プレシジョンエクシード(β-ケトン測定電極付き)」という自己検査用血中グルコース・ケトン体測定キットが発売されています。

このキットは比較的安価であり、指に針を刺して血液を少量採取するだけで血中グルコースとケトン体濃度が測定できるため、糖尿病の方はもちろん、ケトン食治療を実施されている方や酪酸菌の大量投与をされている場合にも気軽に自宅で測定を行うことが出来ます。

 

血中ケトン体濃度が増えると、ケトアシドーシス(体液酸性化)の可能性がある?

糖尿病の中でも重症である場合、体内インスリンの生成が出来なくなるケースがありますが、この場合ブドウ糖を分解しエネルギー源として使用することができなくなります。

 

そうすると、その代わりとして身体は貯蔵された脂肪酸を分解し、「ケトン体」を生成してエネルギーの代替物とします。

 

ただ、このケトン体の値が正常値を超えて上昇した場合、ケトーシスからケトアシドーシスという血液が酸性に傾く状態になる場合があり(※インスリン作用が不十分である場合に限るとされる)、様々なリスクに繋がる可能性があるため、血中・尿中ケトン体濃度を日々把握しておくことは非常に重要といえます。

 

<ケトン体は3種類に分けられる>

ケトン体とは3種の短鎖脂肪酸の総称であり、「アセトン」「アセト酢酸」「β-ヒドロキシ酪酸」のことをいいます。

 

□アセトン

□アセト酢酸

□β-ヒドロキシ酪酸

 

「プレシジョンエクシード」グルコース・ケトン体測定機器とは?

プレシジョンエクシードは、血糖値に加え、ケトン体の中でも「β-ヒドロキシ酪酸」のみの血中濃度測定が出来るという機器です。「測定器本体・βケトン電極10個・穿刺器具・穿刺針10個」のフルセットを、約1万円前後で購入することができます。

 

<測定のメカニズム>

「酵素電極法」という測定法によって自動測定されます。電極の先端にある白いターゲットエリアに血液を滴下すると、血液が電極に吸収されます。

 

血液中のβ-ヒドロキシ酪酸が電極中のβ-ヒドロキシ酪酸デヒドロゲナーゼと反応し、電子伝達物質を介して微弱な電流を生じます。

 

滴下した血液中のβ-ヒドロキシ酪酸濃度によって、電流の強さが変化し、これを測定器が画面に数値表示を行います。

 

<血中グルコース・ケトン体の測定範囲>

■血糖測定範囲:

20~500mg/dLまで

 

■血中β-ケトン(β- ヒドロキシ酪酸濃度)測定範囲:

0.3~8.0mmol/Lまで

 

<血中グルコース・ケトン体の異常値>

■医療措置を必要とする可能性のある値

□血糖値:300mg/dL以上

□血中β-ケトン:0.6~1.5mmol/L

 

■糖尿病性ケトアシドーシスの可能性がある値

□血糖値:300mg/dL以上

□血中β-ケトン:1.5mmol/L以上

 

このように、「プレシジョンエクシード」は手軽で安価に、毎日の血中グルコース・ケトン体の自己測定できるという点においては非常に便利なツールです。

 

ケトン食を実施されている方にとって、ケトン体の増加は日常的に見られることですが、ケトーシスの安全性については、「(高雄病院の江部医師によりますと)通常の20~30倍に血中β-ヒドロキシ酪酸濃度が増加しても、インスリン作用に問題が無ければ、生理的ケトーシスと言って血液が酸性に傾くことはない」と述べられています。 

 

ただ、やはり、定期的に専門医にかかり、全ての血液検査値を把握しておくことは、変わらず重要であるといえそうです。

(phptoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

自宅に関する記事

糖尿病の検査は自宅でも手軽にできる?検査キットの注意点

糖尿病にも検査キットがあるのをご存知でしょうか?自分で糖尿病であるかどうかを簡...

血糖測定器は本当に「正しく」使えていますか?定期的な正確度チェックがおススメ!

日々のことはその生活の中に溶け込んでしまえば、負担を感じなくなります。しかし...


今使っている血糖測定器は本当に正確?正確性の確認方法と、測定器交換の目安

糖尿病を患っていて、血糖測定器を長年使用しているという人も多くいるでしょう。...

自宅で簡単!糖尿を調べる尿糖検査ってなに?

  糖尿病は自覚症状の出にくい疾患です。疾患の初期に自覚症状が出にくい場合はよ...

カラダノートひろば

自宅の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る