カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂 >
  5. 赤ちゃんの体は大人と同じモノで洗ったらダメなの?

育児・子供の病気

赤ちゃんの体は大人と同じモノで洗ったらダメなの?

6f5e06b5dbfb26a2e64b4d3f4bd34b85_s.jpg

赤ちゃんの体を洗うスポンジは、大人と一緒だとダメなのでしょうか?
赤ちゃんの体の洗い方や素朴な疑問をまとめてみました。

基本は「手」洗いで大丈夫

赤ちゃんの皮膚は、薄くちょっとした事で影響を受けてしまいます。
なるべくゴシゴシせず、できれば手のひらの指紋やシワの凹凸と石鹸の泡で洗うようにしましょう。

また、肌のバリア機能が不安定で、皮脂や角質等をあえて残した方が良いこともあります。
赤ちゃんの頃は外に出て、泥だらけになったり老廃物の溜まった汗をかいているわけではないので、手洗いで十分です。

 

何歳から大人と同じ洗い方?

何歳からというよりも、皮脂汚れやにおいが落ちにくいと感じるようになったら、大人と同じボディーソープにシャンプーとスポンジを使うようにしましょう。
身体を手洗いすると、肌のバリア機能低下を防ぐ他にも、肌の表面をしっとりさせ、汗のにおいを減らす善玉菌を落とさず洗えます。
これは大人にも言える事なので、手で洗う事に抵抗なければ、行ってみましょう。

あと、泡を使ってボディーマッサージも同時に行えます。
コミュニケーションの一環として、ボディーマッサージを含めた手洗いをしてみましょう。

 

寒いからしっかり船につからせてあげるべき?

赤ちゃんは大人よりも体が小さいため、大人よりも早く温まり、のぼせやすく、またお風呂上りは湯冷めしやすいです。
大人目線で湯船につかるのではなく、ぬるめのお湯で10分~15分くらいで終わらせましょう。
そしてお風呂上りは身体が乾燥しやすいので、なるべくベビーオイルなどでケアをして、素早く服を着せてあげましょう。

 

赤ちゃんの肌や体の温まり方など、大人と違うので大人目線で考えないように。
お母さんが寒くても、赤ちゃんはしっかり温まっていたりします。その点は気を付けてあげましょう。

あと、洗い方などはお母さんもマネしてみるといいと思います。
赤ちゃんを通して、見直してみてはいかがでしょうか?

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂に関する記事

今までご機嫌だったのにいきなり大泣き!3か月ごろのお風呂泣きで考えられる原因って?

  さて、赤ちゃんも生まれて3ヶ月になってくると、だいぶ体も大きくなってくると...

冬の育児~ママ一人で赤ちゃんと入浴するには~

  パパがいれば、バスルームまで連れていって洗ってもらい、終わったら引き取...

お風呂の体験談

2人育児!2人いっぺんにお風呂に入れる我が家のやり方。

我が家の子どもは2歳と0歳の二人。 パパは帰りが遅いので、お風呂はわたしが一人でいれます。 これ...

お風呂大っ嫌いからお風呂に慣れるまで

新生児の頃、沐浴するとほわ~と気持ちよさそうな顔をし、お風呂好きで良かったねーなんて安心していたので...

カラダノートひろば

お風呂の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る