カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 脳・神経 >
  4. てんかん >
  5. ケトン食療法は「骨粗しょう症・動脈硬化」をもたらす、という説は本当?

気になる病気・症状

ケトン食療法は「骨粗しょう症・動脈硬化」をもたらす、という説は本当?

oil-822618_640.jpg

古典的ケトン食療法や修正アトキンズ療法とは、糖質を5~10%程度に制限し、てんかん発作の原因であるグルタミン酸の過剰放出を抑えるという食事療法です。
この食事療法により、てんかん患者さんの50%程度に有効性が認められ、抗てんかん薬の効かない難治性てんかんにも有効であったとする報告がいくつも見られています。
そして最近ではさらに糖質制限を緩めた「スーパー糖質制限食」という療法も登場し、これによってもてんかん治療に効果があったという声がいくつか見られます。
しかしその一方で、スーパー糖質制限食を長期的に行うことで「動脈硬化」「脳・心血管疾患」に発展する可能性があるという見解も一部に見られます。
この問題に対し、糖尿病専門医の江部医師によれば、自身で13年間糖質制限を行った結果、血液検査値が正常であること、また海外の長期臨床試験で安全性が確認されたエビデンスがいくつもあること、などが挙げられています。

ケトン食が動脈硬化に繋がるという説とは?

ケトン食が動脈硬化に繋がるという説のメカニズムは以下であるとされています。

<骨粗しょう症の機序は?>

「糖質」から「ケトン体」への「エネルギー基質の転換」が起こらない

糖質を主たるエネルギー源としたままで、その摂取を減らせば、アミノ酸からの糖新生を増やさざるを得なくなる

その結果、たんぱく質の不足が生じる

たんぱく質の不足が、筋肉量、骨量の減少に繋がる

<動脈硬化の機序は?>

脂質異常症では、血中脂質の処理能力が低下している(脂肪組織のLPL活性が低下)状態

「ある量以上」の糖質を摂取すれば、摂取した脂質(中性脂肪)の処理は激減する 

糖質摂取を制限して、かつ、摂取エネルギーを消費量に見合うだけ確保するには、脂質摂取の増加が必須となる

「糖質制限」では、脂質摂取量が増え、なおかつ、「ある量以上」の糖質を摂取するため、脂質異常症が進行する可能性はありえる

ケトン食によって、どの程度まで血中ケトン値は上がる?

江部医師が自身のウェブサイトで公開されている検査値によれば、動脈硬化の指標となるLDLコレステロール・中性脂肪値は正常、HDLコレステロールはやや上昇(107mg/dl:正常値40~98)であるとされています。
また、骨粗しょう症になる原因として考えられているのは、「古典的ケトン食よりもはるかに緩い糖質制限では、糖質→ケトン体へのエネルギー転換が起こらず、その代償としてタンパク質が分解される」ことによると考えられていますが、これに対しても、検査値(ケトン値上昇)から、脂肪酸からケトン体確かなエネルギー転換が見られると反論されています。

<江部医師が公開されている検査値>

■ケトン体:1146μM/L(26~122)⇒糖質制限食中は生理的で正常値

■アセト酢酸:179μM/L(13~69)

■3-ヒドロキシ酪酸:967μM/L(76以下)

最後に

また、スーパー糖質制限食を行って数ヶ月はLDL・総コレステロール・尿酸・尿中ケトンなどが高値となる場合があるが、これに関しても一過性のもので時間が経過すれば落ち着くことが多い、とも述べられています。その他、海外臨床試験の結果からも、安全性は高いと考えられそうですが、それでもやはり、定期的に血液検査を行い異常値が無いか把握しておくことは変わらず重要と言えそうです。

 

(photoby:pixabay)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

てんかんに関する記事

デパケンの副作用「白血球減少症」、がん細胞への防御やサイトカイン産生への影響はある?

デパケン(バルプロ酸)は、抗てんかん薬の中でも比較的安全性が高いと言われており、...

薬の継続が大切!大人のてんかん治療の注意点

一般的に大人のてんかんの完治は難しいとされています。てんかんは脳に異常があるこ...


突然起こるてんかん発作~こんな症状がでたときの対応の仕方は?

  てんかん発作が起こると突然意識を失ったり、体の一部がけいれんしたりします。...

日常生活でてんかんを予防するには?

てんかんを抱えていても発作の回数が少なければ本人の過ごしやすさは格段に違います...

カラダノートひろば

てんかんの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る