カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 沐浴 >
  5. 耳に水が入ると中耳炎になるは嘘!子どもが中耳炎の時はお風呂に入ってOK?

育児・子供の病気

耳に水が入ると中耳炎になるは嘘!子どもが中耳炎の時はお風呂に入ってOK?

2a34ec2d4c568e8489eaab0d4b4fcfdf_s.jpg

お風呂やプールに入ったあと、耳の中に水が入ると中耳炎になるって聞いた事ありませんか?
本当なのか、気になるところですよね。
中耳炎の原因や症状、赤ちゃんがかかった場合の中耳炎についてまとめてみました。

耳に水が入ったら中耳炎になる?

耳に水が入ったら中耳炎になるのでしょうか?
いいえ、なりません。
中耳炎は、鼻や喉から入ってきた菌が原因で発症します。
耳から水や菌が入ってきても、中耳炎にはなりません。

 
なので、沐浴で赤ちゃんの耳をふさいで入れる必要はありません。
近頃の産院では、耳の形が変わるなどの理由で耳をふさがないように指導するところもあります。

赤ちゃんは中耳炎になりやすい?

赤ちゃんは大人と比べて、耳管が太く短いので細菌が耳まで到達しやすいので急性中耳炎になりやすいです。
また、免疫面も未発達なので、感染症から発症しやすく、中耳炎を繰り返したり長引かせたりするケースが多いといわれています。

以下の症状が出る場合、早めに耳鼻科を受診しましょう。

・なかなか熱が下がらない

・四六時中機嫌が悪い、泣き止まない

・食欲がない

・粘っこい鼻水が出ている

小児科の先生によっては、耳を診てくれない先生もいます。
小児科にいっても症状が改善されない場合は、耳鼻科を受診しましょう。

中耳炎の時はお風呂に入っていいの?

中耳炎と診断された場合、熱が37.5度以上あったり、痛みがある場合は入浴は避けましょう。
しかし、炎症もなく急性期を過ぎていれば、入浴可能です。
身体が温まりすぎないようにさっと出ましょう。

鼓膜切開をしていたり、耳だれが出ている場合は耳の穴を濡らさないようにタオル等でふさいで頭を洗いましょう。
症状によって判断が難しいので、主治医の先生に聞くのが一番です。
中耳炎の時の入浴を自己判断するのはやめましょう。
赤ちゃんの中耳炎は大人と違う点が多々あるので、症状、症状で先生に確認しましょう。それが一番安心できる方法でしょう。

(Photo by:写真AC

著者: HaruDaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

沐浴に関する記事

沐浴のときは口の中もガーゼでぬぐう?赤ちゃんの口内ケアの始め時とは

新生児の沐浴は毎日のことなので大変!里帰り出産中でおばあちゃんに手伝ってもら...

新生児の沐浴の前に!ママ・パパ自身がやっておきたい「赤ちゃんのための準備」

新米ママ、パパは新生児の「沐浴」が不安に思うことのひとつではないでしょうか?...

沐浴の体験談

沐浴の時、一緒にお風呂に入る方法

子供の沐浴の時期ってありますよね はじめは子供が泣いたりとかして子供をお風呂に入れるだけで...

初めての沐浴

出産して入院している間、ひとつだけ心配なことがありました。 沐浴です。 病院にいる間は助...

カラダノートひろば

沐浴の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る