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糖質制限食・ケトン食に「バター」はどのような位置づけとなる?長期の健康への影響は

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最近、雑誌やテレビでよく目にする「不飽和脂肪酸」と「中鎖脂肪酸」ですが、これらの脂質はそれぞれ「脳を形成する原料」や「体に脂肪がつきにくく供給の早いエネルギー源」になるという特徴を持っています。

ただ、これらはデメリットとして「腹持ちがそれほど良くなく(代謝が早い)お腹がすきやすい」という面があるため、脂質をメインとした食事(糖質制限食やケトン食)においては主のエネルギー源にはなりえず、代謝の遅く腹持ちの良い「飽和脂肪酸」を上手く取り入れることが必要になります。

「バター」や「マヨネーズ」は比較的糖質が低いため、これらの糖質制限食に頻繁に用いられますが、長期的に摂取したときの健康への影響はどうであると報告されているのでしょうか。

バターとはどんな性質を持っている?

バターに含有される脂肪酸は様々な種類があり、以下のような比率となっています。
・飽和脂肪酸(パルミチン酸/ミリスチン酸/ラウリン酸):約60%
・一価不飽和脂肪酸(オレイン酸):約30%
・トランス脂肪酸:約4%
・多価不飽和脂肪酸(リノール酸/リノレン酸):3%
・その他(酪酸など)
バターには飽和脂肪酸の中でも長鎖脂肪酸が約60%を占めているため、吸収・代謝が遅く、また消費されなかった余分な脂質は体脂肪として蓄積されるという特徴を持っています。

厚生労働省によれば1日の脂質摂取比率を、「飽和脂肪酸(S)」「一価不飽和脂肪酸(M)」「多価不飽和脂肪酸(P)」=3:4:3とすることを推奨していますので、これらをバランスよく摂るためにはバターの他にもM・Pが豊富な食品(魚など)を併せて摂取する必要があります。

<高脂肪食では、バランスのために中鎖・長鎖を上手く組み合わせることが大事>

脂質制限食やケトン食においては、脂質を主としてカロリー摂取しなけばならないので、なるべく体脂肪と成りにくい「中鎖脂肪酸」は役立ちますが、一方で消費される速度も速いため、「長鎖脂肪酸」も上手く組み合わせて摂取すると腹持ち良くなり制限によるストレス緩和や持続的なエネルギー供給が出来ると考えられています。

バターの摂取は、健康にどのような影響を与える?

■バター摂取でLDLとHDLの両方が増加したという臨床試験
(デンマーク・コペンハーゲン大学の研究グループ:アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション誌オンライン版)

【試験内容】

5週間の期間において、健康な男女47人(女性比率70%、平均年齢40歳、平均BMI 23.5)に、総エネルギーの4.5%をバターもしくはオリーブオイルに置換してもらう

【結果】

・バター摂取はオリーブオイルよりも、総コレステロール・LDLコレステロールが増加していた。
・バター摂取により試験前よりも、HDLコレステロールが増加していた。
・中性脂肪/C反応性たんぱく質/ブドウ糖/インスリンに違いはなかった。
⇒研究グループは、高コレステロール血症の人はバターを取る量を最小限に抑えるべきではあるものの、HDLコレステロールを増やす作用を考えると、血中コレステロール値が正常な人は適度のバターを食事の一部にしてもよいと考えられているようです。

このように、バターの摂取は通常コレステロール値に問題が無く適量の範囲内であれば、食生活にメリットを与えまた健康にもそれほど大きな影響を与えないことが分かりました。

毎日の食事に上手く取り入れて、利用していきたいですね!
(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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