カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 心配ない?!注意したい!!不正出血の原因・特徴・対処法まとめ

妊娠・出産

心配ない?!注意したい!!不正出血の原因・特徴・対処法まとめ

生理が終わったのに出血があったり、エッチのあとに出血があると「妊娠?」「病気?」と不安になる人も多いのではないでしょうか?
 

ここでは、不正出血の原因・症状・見分け方や不正出血の裏に隠れた病気について見ていきたいと思います。

不正出血とは?


月経時以外に、女性器から出血することを不正出血といいます。

 

不正出血と妊娠(着床出血)の見分けかた


急な出血があった時、それが妊娠なのか他の病気なのかの判断は、なかなか難しいもの。

 

pregnancy-784671_640%20(1)(2).jpg

 

  

基礎体温が高いままなら妊娠の可能性が高い!


排卵時に上がる基礎体温は、受精が起きなければ生理期に向って徐々に下がっていきます。これが高止まりであれば、妊娠が継続していると考えられます。

 

pregnancy-661266_640.jpg

 

心配のいらない不正出血もある?


・ホルモンバランスが乱れが原因の出血
・排卵期・排卵日前後の出血
・生理予定日数日前の出血
・思春期や更年期の出血
・子宮膣部びらんによる出血(セックスの後によくある出血)

更年期の不正出血の原因は?

子宮膣部びらんによる出血かも!


セックスで亀頭がびらん直接触れたり、少々荒々しい性交を行うと出血してしまうことがあります。
「性交渉の後に出血したのだけど、妊娠?」という疑問には、子宮膣部びらんによる出血が多く含まれるようです。
(

病気の可能性ががある不正出血も?

子宮筋腫や子宮内膜増殖症など可能性が…


子宮筋腫や子宮内膜増殖症などの疾患では、不正出血の出血量が多くなったり、血の固まりが出たり、生理が始まる1週間前くらいからダラダラと出血が続くことも見られます。

 

 

子宮内膜ポリープや子宮頸管ポリープ、子宮膣部びらんなどでも出血がサインとなることも。

love-519804_640.jpg

不正出血かも…と思ったらやるべきこと


時間や心に余裕を持った生活を心がければ、ホルモンバランスが安定し、不正出血の症状も改善していくでしょう。  

不正出血が頻繁に起きる場合、出血量が多い場合は子宮がんの可能性もあるので婦人科で調べてもらってくださいね。 

 

(Photo by:写真AC)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

陣痛の痛みとは?前駆陣痛との違いや痛みの感覚、和らげる方法など事前に陣痛について学んでおこう!

とにかく痛いと聞く陣痛・・・実際どんな痛みなのか不安に思う人も多いと思います...

もっとも多いつわりはなに?吐き気・空腹・眠気・だるさ…症状や対処法もそれぞれ!

吐き気、空腹、眠気、だるさ、つばが出る・・・など、つわりのさまざまな症状に悩...


妊娠中の体重管理、食事や運動など、妊婦さんは何を意識してる?!

妊娠中、とくに多い悩みの一つは「体重管理」ではないでしょうか。 今回は、妊...

高齢出産って何歳から?2人目の高齢出産も注意!?高齢出産で起こりやすいトラブルまとめ

現代は晩婚化・結婚後も働き続ける女性に伴い、高齢出産(35歳以上で出産)の割...

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る