カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠初期のおりものの変化とは!?おりものについて知っておきたい特徴まとめ

妊娠・出産

妊娠初期のおりものの変化とは!?おりものについて知っておきたい特徴まとめ

heart-529607_640.jpg女性にとって、おりものはとても大切なものです。

ですが時には不快に感じることもあると思います。

それは妊娠中も例外ではありません。

おりものとは何か、妊娠によって起こる変化、注意すべき点をまとめました。

 

おりものの役割・働きは?

おりもの自体は、妊娠にかかわらず女性の子宮から分泌されるものです。

ばい菌やウイルスが膣内に入ることを防ぎ、清潔に保つほか、性交時の潤滑油などの役割も担っています。

膣が乾燥しないようにするのもおりものの大切な働きで、女性にとっておりものは欠かせない存在です。

おりものにもサイクルがある

生理周期があるようにそれに伴いおりものにもサイクルがあるって知っていましたか?

 

おりものの正常と異常

体調の変化などでも変わってくるおりものの量や質、その中でも異常なおりものがあります。病気や体の異常のサインかもしれません。

 

妊娠初期の特徴の一つ!おりものの変化

では、妊娠するとおりものにはどのような変化があるのでしょうか。

 

おりものの変化~妊娠中~

妊娠中のおりものの変化には特に敏感になりましょう。

こんな変化があったら病院へ!

 

妊娠中でもかかるカンジダ

もちろん妊娠中でも病気になることがあります。

カンジダは特に性行為が全くなくても発症するのが特徴です。

 

おりものの変化で妊娠が発覚

おりものは女性の体と深い関係があり、体調や病気、妊娠によって変化することがわかりました。「おりもので妊娠が分かった!」という体験談を覗いてみましょう!

 

妊娠初期のおりもの症状は人により症状や状態もさまざまです。
おりものの変化は素人には判断しにくい場合もあります。
少しでも「おかしい」「いつもと違う」と感じたら、自己判断せずに医師に相談しましょう。

 

(Photo by:pixabay )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

【妊娠中の腰痛】症状や理由、ストレッチ・お風呂・ベルト対策などみんなの腰痛まとめ

妊娠中の腰痛は本当につらいものです。できることなら楽な姿勢で寝たいけど、お腹...

ただでさえ過ごしにくい妊娠後期。日常生活で気を付けること、ちょっとしたお出かけでも油断は禁物!?

妊娠後期になると誰が見ても「妊婦さん」とわかるくらいのお腹になっています...


夫や家族の立会い~割合と経験談!立会い出産は希望する?メリットデメリット、注意点や準備まとめ

不安な出産…夫や家族に付き添ってほしい人もいれば、出産の現場を見られたくない...

ベビー用品を集め始めるのは●ヶ月頃が多い!必要・不要なものなど、ママの経験談もあり!

  赤ちゃんの性別がわかったり、出産が近づくにつれ気になるのが「ベビー用品...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る