カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. ドラマ「コウノドリ」1,2,3話に出てきた気になる妊娠・出産のトラブルまとめ

妊娠・出産

ドラマ「コウノドリ」1,2,3話に出てきた気になる妊娠・出産のトラブルまとめ

adult-18604_640.jpg

周産期医療センターを舞台としたドラマ「コウノドリ」1話~3話に出てきた、妊婦さんなら気になる妊娠中のトラブルをまとめました。

 

 

 

「コウノドリ1話」未受診妊婦は実在する!


妊娠していても、中には何かしらの理由で「子どもができても受診しない」という方もいます。これが、ドラマ「コウノドリ」で取り上げられた未受診妊婦です。

妊娠しても病院を受診しないワケ


受診しない理由としては、

 

・「経済的理由」最も多い)

 

「妊娠に気づかなかった」

 

・「知識の欠如」
 などがあります。

 

未受診妊婦は緊急時も受け入れ拒否される恐れ


未受診妊婦は救急車で運ばれたとしても、受け入れを拒否されることが多いです。

出産時に起こるトラブル!臍帯脱出・肩甲難産

 

「コウノドリ2話」交通事故で母体と胎児の命が...

 


「コウノドリ」2話では、妊婦さんが交通事故に遭う話がありました。
妊娠中は自分一人の命ではありません。

 

交通事故に遭えば、母体も胎児も両方失うことになりかねません。

 

 

 

「コウノドリ3話」妊婦と喫煙


ストレスを溜めるのは胎児によくないから、タバコを吸ってしまう…。
もちろんストレスも胎児によくないですが、タバコだって胎児にはよくありません。
胎児もママも危険な、タバコが引き起こす「早期胎盤剥離」を知っていますか?

 

妊娠中の風疹による赤ちゃんへの影響


赤ちゃんの先天性の病気は、どうやっても防げないものもある一方、ママの過ごし方によって防げるものもあります。

妊婦さんなら気になる妊娠トラブルはたくさんありますよね。どれも特別なものではなくとても身近なトラブルです。

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中に発熱!症状や乗り越え方、薬など、妊娠中の発熱・風邪・体調不良に関する経験まとめ

妊娠中の発熱や体調不良…原因は何であれつらいものです。妊娠中はいつも以上に長...

ふるさと納税したことある?寄付して税金対策で家計に役立つかも!

まだあまり浸透していない印象のあるふるさと納税。でも寄付をして税金対策になる...


あまくみていると危険!早産の一歩手前!切迫早産。妊娠したら知っておこう!

通常妊娠37週からを正期産といい、身体機能が十分に発育しているためいつお腹か...

つらい悪阻を乗り越えよう!注目すべき食生活でのポイントは?!

つわりに苦しむ毎日。目をつぶって寝ている間に時間が過ぎていって欲しい…。そう思っ...

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る