カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 出産準備 >
  5. 子どもの名前でもっとも重視することは「願いやおもい」が僅差で1位、2位は「ひびき」

妊娠・出産

子どもの名前でもっとも重視することは「願いやおもい」が僅差で1位、2位は「ひびき」

子どもが生まれて最初の大きなプレゼントといえば名前ですよね。今回は、みなさんが何を大事にして名前を考えたか聞いてみました。

 

カラダノートひろばを見ている妊娠・育児中のママさん1037人にご回答いただきました。

 

子どもの名前でもっとも重視する(した)こと

(回答期間:2015年11月6~10日) 

 

子どもの名づけでもっとも重視する(した)ものは、
「画数」が22.5%(233人)
「漢字の意味」が14.9%(155人)
「ひびき」が30.5%(316人)
「願いやおもい」が32.1%(333人)という結果になりました。

 

「願いやおもい」がいちばん多く、「ひびき」も僅差でした。

 

名前はいつ頃から考えて、どうやって決めたらいいのか、何を重視しようかなど、とても悩むと思います。ひろばでの相談や体験談、記事なども参考にしてみてくださいね。

 

名付けの方法、きっかけ

 

願い、漢字、画数など…名づけについて体験談

 

名前に関する疑問について質問&回答

名前は子どもへの初めての贈りもの。そして一生ものです。だからこそ、いいものをつけてあげたいですね。

 

過去の回答結果はこちら!

安産祈願やドラマ「コウノドリ」など、気になる結果もチェック!

 カラダノートひろばで、「投票しておしえて!★みんなの妊娠・育児のギモン★」を見かけたら、あなたも是非参加してみてくださいね!

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出産準備に関する記事

ママの里帰り出産で、パパが感じること~夫婦でコミュニケーションをとりましょう!

産前産後のママは体調も崩れやすく、とくに産後1ヶ月は床上げまで動かない方が良...

出産時のリスクに対する準備!自己血貯血とは?

お産はいつでも安全に進むとは限りません。 妊娠中から「もしかしたら…」とい...

出産の体験談

産院、病院選び!

現在2人目妊娠中の15wママです! 1人目出産の時は、出産の事をそこまで徹底的に調べることもな...

1人目と2人目で大きく違った出産劇

2014年 長女の出産時は41w3dの誘発入院2日前の深夜1時におしるしと同時に自然に陣痛が始まり明...

カラダノートひろば

出産準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る