カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 選び方・ポイント >
  5. 迷う?助産院・病院での出産…それぞれの出産のメリットとデメリットを比較!

妊娠・出産

迷う?助産院・病院での出産…それぞれの出産のメリットとデメリットを比較!

444b8f1bf4fe792bee8bb564ecc42c62_s.jpg

どこで出産するのか?は妊婦さんが選択しなければいけない、多くのことのひとつです。 

評判のいい産婦人科を選ぶ人もいれば、助産院での出産を選ぶという人もいるでしょう。

 

ここでは、迷ってしまう助産院・病院での出産…それぞれの出産のメリットとデメリットを比較してみました。  

 

助産院とは?産婦人科とは?

妊娠したら、妊婦健診に出産にイベントが待っています。 

その妊娠してから出産まで、助産院でも病院でも行えます。 

検診については機材など、助産院と産婦人科であまり変わりはありません。 

ただ、出産に関しては大きく違うところがあります。

 

助産院では「医療行為のない安全なお産」しかできません。  

一方産婦人科では、医師による医療行為が認められています。 

メスを使っての切開、麻酔などは病院でなければできません。

 

では、助産院・産婦人科のそれぞれのメリットとデメリットを挙げていきます。 

 

助産院のメリット・デメリット

メリット>担当の一貫・リラックス・出産の選択肢

助産院では、妊娠してから分娩するまで一貫した担当がついてくれるでしょう。 

助産師さんと妊婦さんの距離が非常に近いので、アットホームなイメージを持っている方も多いと思います。

 

実際そのようなところが多く、不安の多い妊娠・出産においては嬉しいかもしれません。これが出産時のリラックスにもつながります。

 

さらに、水中出産、自宅出産など産婦人科ではできない出産をすることもできます。 

 

デメリット>トラブル時・助成金

やはり何かあったときのトラブル対処に不安が残ります。何かリスクがある場合にはどんなに望んでも助産院での出産はできません。 

もし出産までこぎつけたとしても、その時点でトラブルが発生することもあります。

 

そんな場合に備えて、トラブルが起こった際の対応を事前に把握しておくことが大切です。

 

また助産院の場合、妊婦定期健診助成のチケットが使えないことがあります。あるいは自治体への申請が必要な場合もありますので、予め調べておくこととよいでしょう。 

 

産婦人科のメリット・デメリット

メリット>緊急時の対応

何と言っても緊急時の対応が迅速にできることです。 

出産時に出血が多ければ、すぐに輸血ができますし、赤ちゃんの状態を考えて帝王切開に切り替えることも容易です。 

 

高齢出産・多胎・切迫流産などリスクの多い妊婦さんは、迷わず産婦人科での出産になるでしょう。

 

もし今の段階でリスクが言われなくても、お産は生まれるまで何が起こるか分かりませんので、その不安をカバーするという意味でも安心です。 

 

デメリット>担当の先生が変わる

担当の先生が一貫しないことがデメリットとしてあります。 

例えば不妊治療をしていてそのままその病院で出産となったとき、不妊治療の先生・出産時の先生・生まれてからの先生は違うでしょう。 

 

もしかしたら出産に問題がなければ、医師が立会わずに助産師のみでお産がされるかもしれません。 

最初から最後まで医師がつきっきりで診てくれるということは、ほとんどありません。

 

予め確認しておくべきことがたくさん!

病院でも助産院でも予め確認しておくべきことはたくさんあります。

 

トラブルが起こったときにどうするのか? 

助産院ならどこの病院と提携しているのか? 

病院なら自然出産のとき医師はいつから立会うのか?

 

などできるだけ不安材料をなくしておきましょう。 

 

近年は病院の中に助産院を併設しているところもあります。 

それであれば迅速な対応ができ、安心感が大きいかもしれませんね。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

選び方・ポイントに関する記事

どこで産む?産院選び~産婦人科専門病院の場合

総合病院より小規模の産婦人科専門の病院やクリニックで分娩施設がある産院があり...

「出産する場所」の違い…助産院での出産・病院での出産、何が違うの?

あなたは産婦人科と助産院どちらで生みたいですか?妊娠したら病院での検診を受け...

選び方・ポイントの体験談

助産院のメリットとデメリットについて

私は、助産院で里帰り出産をすることにしました。理由は母の勧めです。 母曰く、病院で産むのは「産んだ...

産婦人科の選び方(入院編)

私の産院では、綺麗で料理も美味しく人気でしたが金額も高額でした。母子同室私の産院では、入院中に同室に...

カラダノートひろば

選び方・ポイントの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る