カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷 >
  4. 骨折 >
  5. 骨折を超音波で治療する!?注目の骨折先端治療の気になる情報まとめ

気になる病気・症状

骨折を超音波で治療する!?注目の骨折先端治療の気になる情報まとめ

woman-791541_640.jpg

骨折を超音波で治す方法があるのを知っていますか?
骨折というと、骨にボルトを埋めたりして固定し、安静にして回復するのを待つのが普通のように思います。
超音波で骨折治療というのはどんな治療なのでしょうか?

 

 

治りにくい骨折…

骨折したら、ずれたり折れたりした骨を正常な位置に戻して固定し、自然回復を待ちます。

しかしながら、骨折した部分のずれが大きかったり、周りの組織まで損傷が及んでいたりすると、治りにくいこともあります。

また、高齢になると体の回復力が低くなることで、一度骨折すると治りにくいということもあります。
その上、高齢者の場合安静期間が長くなると筋力の低下から、そのまま寝たきりになってしまうという問題もあります。

 

そこで注目されているのが、超音波を用いた骨折治療なのです。

 

 

注目!「超音波で骨折治療」

女優の戸田恵子さんが平成27年の11月に、膝を骨折し、その治療に超音波を用いた先進治療を行ったのだそうです。
この治療音波によって行う骨折などの治療は、有名なプロスポーツ選手でも採用しています。
このため、日本でも注目を集めてきていて、取り扱う医療機関も増えてきていると言います。

 


1. まずは普通の治

超音波で治療すると言っても、まずは骨を正しい位置に戻す従来の治療をします。
一般的な骨折治療であれば、これで終わりですが、この後が普通の治療と違います。

 

2. 手軽な装置で照射

普通の治療をした後に、超音波を照射するのです。
固定した部分に超音波を照射します。

 

この治療は先進治療ではありますが、ものすごく大がかりな治療装置を使うわけではありません。
もっと言えば病院から装置を借りて、自宅で治療を行えるくらい手軽な装置です。

 

3. 120

機器を骨折した部分に装着して、スイッチを入れれば照射が始まります。照射する時間は120分と短いものです。

 

どんな超音波が出る?

超音波は低出力で、エコー検査で使われるのと同程度のものです。ただその出方に特徴があり、1万分の2秒照射した後に、1万分の8秒止まるという、断続的な刺激になっています。

 

刺激といっても痛いとか、しびれるとか、違和感を生じることはありません。

 

刺激で回復促進してくれる!?

骨にはこうした機械的な刺激を与えることで、治療が早まることが分かっています。

 

例えば足を骨折した場合、松葉杖で足を全く地面につかないようにするよりも、少しだけつきながら歩いた方が治りが早いのだそうです。
もちろんどんな刺激でもよいということではなく、この骨治療に用いられている周期の刺激が、最も適しています。

 

これからどんどん注目されていくかも

この超音波による骨折治療は、有名人の使用から注目度が高まっています。
ケースによっては保険適用で受けることもできますので、普及が進めばさらに受けやすくなっていくでしょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

骨折に関する記事

骨折の治療期間を40%短縮できる?!先進医療『超音波骨折治療法』とは?

骨折した際の治療法といえば、通常折れた骨のずれを正し、ギプスで固定して、骨が自...

超音波で骨折治療促進!なぜ回復が早くなる?どんな場合に保険が適用される?

野球の松井秀樹選手や、サッカーのデイビット・ベッカム選手が受けた、「骨折の超...

カラダノートひろば

骨折の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る