カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. 色覚異常(色盲、色弱) >
  6. 男の子の20人に1人に起こる「色覚異常」!症状・原因など気になる疑問まとめ

育児・子供の病気

男の子の20人に1人に起こる「色覚異常」!症状・原因など気になる疑問まとめ

artistic-2063_960_720.jpg

あなたが見ている「赤色」は本当に他の人にとっても同じ赤色でしょうか?

もしかしたら違うかもしれません。

お子さんがこの違いを持っていたら、親御さんはそれに気づくことができるでしょうか?

 

 

モノを見るということ

人が何かを見るというのは、いくつかの機能に分けられます。

 

視力はピントを合わせて細かい見分けができる力です。さらに視野は同時に広い範囲を見渡す力です。最後に色覚は、色を識別する力のことを言います。

これらの機能によって「見る」という機能は支えられています。

 

どれが欠けても、見る機能は万全にはなりません。

ここでは色覚を欠く場合、つまり色覚異常のケースをご紹介します。

 

 

乳幼児の色覚異常

聞いたことがある人もいるかもしれませんが、生まれながらの色覚異常は稀な病気ではありません。

 

 

 

男性の20人に1人に起こる!

特に男児に起こりやすく、日本人であれば男性の5%に起きているとされています。

ちなみに女性の場合は0.2%程度とされていますから、男女で大きな差があります。

 

 

 

原因は遺伝的なもの…

生まれながらの色覚異常の原因は遺伝的なものです。親が色覚異常の遺伝子を持っていれば、子どもに起こる可能性が高いということですね。

ちなみにこれに対して後天的な色覚異常もあり、その場合には何らかの目の疾患のひとつの症状として、色覚異常が起こります。

 

 

 

症状の程度は人それぞれ

一言で色覚異常といっても、その程度は様々です。

場合によっては検査を受けなければ気づかないこともありますし、逆に社会生活の中で支障があることもあります。

ただ多くのケースでは色覚異常によって生活に困るということはあまりないようです。

 

 

 

色覚異常が変化していくことはある?

生まれながらの色覚異常が、成長と共に悪くなっていくということはありません。逆によくなっていくということもなく、程度の変化はありません。一方で、後天的な色覚異常は、原因となっている病気の変化に伴って、良くも悪くもなります。

 

 

 

色覚異常は両目?片目に起こる?

生まれながらの色覚異常は両目に起こります。

後天的に起こる色覚異常の場合には、異常の程度に左右差があることも多くあります。

 

 

 

視力は悪い?悪くなる?

生まれながらの色覚異常の場合、色覚以外の視力は正常です。

ただし、全色盲の場合には視力はよくありません。後天的な色覚異常の場合には、原因の病気に伴って視力や視野に異常があることが多いです。

 

※全色盲…色覚異常の程度が強く、色が識別できない状態。白黒写真のように、明暗・濃淡で知覚される。一色覚とも言われる。

 

 

本人は色覚異常を認識できない

冒頭に書いたように、色覚というのは共有できません。

子どもにとっては生まれた時から見ている世界が「正常」ですから、それを他人と比べてもしない限り色覚異常を認識できません。

そのため検査な度を受けない限り、発見できないことも多くあります。

 

 

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

色覚異常(色盲、色弱)に関する記事

5つの色覚異常パターンと両親からの遺伝との関係

色覚異常とは色を識別することができない状態を指しています。遺伝との関わりを見...

進学が不利?理系はダメ?就けない職業がある?色覚異常だから気になる進路

「お子さんは色覚異常ですね」と言われたら、ショックでしょうか? 不安でしょ...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

色覚異常(色盲、色弱)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る