カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. 色覚異常(色盲、色弱) >
  6. うちの子、色の見え方がおかしい?色覚異常を発見する検査、知ってますか?

育児・子供の病気

うちの子、色の見え方がおかしい?色覚異常を発見する検査、知ってますか?

51843d2bc567b58e84d7ac767ac5c386_s.jpg

青色の服を買ったと思って家に帰ってみたら、紫色の服だったということはありませんか?

お店の照明の色によっても、色は見分けがつきにくくなりますが、時に自分の目の方に問題があることもあります。

 

 

お子さんは色覚異常ですか?

特に問題なく生活を送れている場合でも、色覚異常を生じていることがあります。

というよりも色覚異常を持っている多くの人は、日常生活に特に支障なく過ごししている方が多いのです。

 

先天的な色覚異常は、遺伝によって起こります。

生まれた時から、特定の色に対して識別機能が低いのです。

 

子どもの見ている世界が、自分の見ている世界とどう違うかなんて、親だからって分かるはずもありません。

親も気づかない内に、子どもが色覚異常を持っている可能性は十分にあるのです。

 

 

色覚異常を発見するためには?

前は色覚異常を調べる検査が小学校でありました。

しかし今は差別などの理由で、廃止になっています。

 

そのため家で「何か変だな?」と感じたら、自分で眼科などに調べに行く必要があります。

先天性の色覚異常の場合、その程度が悪化していくなどのことはありません。

ですから、検査がきちんと受けられる年齢になってから検査を受けに行くのがよいでしょう。

 

 

ではどんな検査があるのでしょうか?

 

 

 

・色覚検査表

色のモザイクの中から数字や記号を読み取る検査です。

色覚異常を発見する検査の中では、最も知られている検査でしょう。

この検査が昔小学校で行われていた検査で、色覚異常を見つけるのに適しています。

 

ただ、この検査が色覚異常を見つける決定打になるわけではありません。

スクリーニング検査という位置づけということを知っておきましょう。

 

 

 

・パネルD-15

15個のパネルを、基準の色に近いと思うものから順に並べる検査です。

 

色覚異常の程度を知るのに適しており、この程度を知ることがそのまま、実生活に生かしやすいという特徴があります。

色覚検査表で疑いがあった場合に行われる検査です。

 

 

 

・アノマロスコープ

赤と緑に対する目の感度を測定する検査です。

赤緑色覚異常を、正確に診断するための重要な検査になります。

ただ、高度な光学器械で、それ自体が高価で扱いにくいのであまり普及はしていません。

 

 

色覚の状態を知ることでより充実した生活を

親御さんの中には検査を受けて、色覚異常とレッテルを貼られるのが嫌だという方もいるかもしれません。

しかし、色覚異常だから不幸と考えるよりも、個性と考えましょう。

それよりもより詳しい色覚の癖を知ることによって、より自分に適した生活を送れるようになるはずです。

 

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

色覚異常(色盲、色弱)に関する記事

色覚異常を持つ子どもへの対応はどうする?

色覚異常を持つ子どもは少なくありません。 もしもわが子が色覚異常になったら...

日常生活・学校生活の中から見つける!!色覚異常で起こりやすい、色の認識

親の色覚異常の遺伝子は子どもに遺伝する可能性があります。 遺伝したからと言...

病気と症状の体験談

100人に1人!こどもの停留精巣

下の子の6ヶ月健診で『左のタマタマがないから紹介状書くので病院に行ってください』と言われました。 ...

生後5か月の娘のものもらい!対処方法

先日、娘がものもらいになりました。 前日までは何もなかったのに、朝起きたら右目の上まぶたのところに...

カラダノートひろば

色覚異常(色盲、色弱)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る