カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. 黒目の周りがない?先天無虹彩って起こる症状ってどんなもの?合併症は何がある?

育児

黒目の周りがない?先天無虹彩って起こる症状ってどんなもの?合併症は何がある?

f935b6f7b9c99347f054babd9a735b24_s(2).jp

先天的に体のどこかが「足りない」状態で生まれてくることがあります。

どこが足りないかによって、何に不自由するか不自由しないのかが変わってきます。

ここでは目の「虹彩」の欠損について書きます。

 

 

先天無虹彩とは

生まれながらに、目を構成する組織「虹彩」が、根元を残して欠損するのが先天無虹彩です。

 

虹彩は真ん中にある瞳の、周りの茶色い部分です。

この虹彩はそもそもどんな働きをしているかというと、目の中に入ってくる光の量を調節する場所です。

 

これはPAX6という、目の形成に関わる遺伝子が変異しているために起こるとされています。

そのため、この遺伝子変異の影響が他の合併症を起こすこともあります。

 

 

先天無虹彩の症状はどんなもの?

虹彩がないことによってどんな症状が見られるのでしょうか?

 

まぶしい

入ってくる光の量を調節できませんので、乳幼児期から光をまぶしがります。

 

 

眼振・斜視

眼振は目がキョロキョロと揺れ動きます。斜視は左右の目の方向が同じになりません。

 

 

角膜混濁

黒目の部分が白く濁ります。

 

 

屈折異常

遠視や近視、乱視など高度の屈折異常が起こることがあります。

 

 

ほとんどが両目

ほとんどは病変が両目に起こりますが、まれに片目に起こることもあるようです。

 

上記のような症状から、約8割が1年以内に無虹彩と診断されます。

 

こんな合併症が見られるケースも

合併症として以下のような病気が見られることもあります。

 

 

黄斑低形成

黄斑は目の奥にある光を感じる部分で、ものを細かく見るために重要な場所です。

その部分の形成が悪いせいで、眼振を生じ、視力にも大きく影響します。

 

  

白内障

8割に合併するとされており、水晶体が濁ってしまう病気です。

これも場合によっては手術によって治療をすることになります。

 

  

緑内障

半分以上に合併するとされており、眼圧が上昇して視神経が障害されてしまいます。

そのため視野が狭くなるのですが、手術によって改善する方法もあります。

 

 

無虹彩は一生の病気

虹彩がないからといって、医療でそれ自体を治すことはできません。

そのため、こうした症状の発現を気にしながら、長い目で付き合っていくことになります。

特に親御さんは長いスパンでの治療を考えておくべきでしょう。

 

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

目の病気・症状に関する記事

子どもの視力低下は親の遺伝ってホント?本当の原因はどこにある?

  親の視力が悪いと、子どもも遺伝で視力が悪くなる…という話、誰しも耳にしたこ...

先天異常のコーツ病は治せるの?治療の方法はレーザー・凍結か手術!予後は?

  主に子どもに起こる特殊な網膜剥離があります。網膜剥離というのは進行すれば視...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

目の病気・症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る