カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. 白色瞳孔 >
  6. 我が子の可愛い写真を見たら…あれ片目が白くない?それって白色瞳孔かも…

育児・子供の病気

我が子の可愛い写真を見たら…あれ片目が白くない?それって白色瞳孔かも…

model-956676_960_720.jpg

今のママ・パパはお子さんの写真をたくさん撮るのではないでしょうか?

さて、お子さんの写真は可愛く撮れていますか?

何かおかしいなと思うところはないでしょうか?

 

 

子どもの目の病気

目の病気が乳幼児に起きると、これから発達していく視力に影響が出る可能性があります。

 

そのため、目の異変は早い段階で見つける必要がありますし、早期に治療を始めることが大切です。

子どもに起こる目の異常は色々とありますが、症状のひとつが「白色瞳孔」です。

これはどんなものなのでしょうか?

 

 

あれ?写真の目が白い…

白色瞳孔はどんな時に症状を見つけることができるのか見てみましょう。

 

 

 

・写真に写った目が白い

一番分かりやすく、よく知られているものとしては、「写真に写った目の瞳孔部分が白く写る」ということです。

フラッシュをたいて撮影すると、黒目の部分が白や黄色っぽく写ります。

より確実に写真に写し出すとなったら、暗い場所でフラッシュをたいて撮影した方がうつりやすいかもしれません。

 

 

 

・ただ、写らないから安全ではない

写真で見る方法は分かりやすい方法ではありますが、絶対ではありません。

これで目が白く写らなくても、目に異常があることがあるためです。

写る場合には症状が大きく、写真に写るほどの大きな症状ということであり、写らないということは十分な大きさの症状ではないということです。

 

 

 

・赤く写るのは違います

写真を撮ったとき、黒目の部分が赤く見える、いわゆる赤目が起こることがあります。

赤目は両目とも赤っぽく写り込みますが、白色瞳孔は多くが片目などに症状がでます。

そもそも色が違いますので、簡単に見分けることができると思います。

 

 

あまり多くはないけれど…緊急事態!

白色瞳孔は頻繁に起こる状態ではありません。

ただ、この状態が見られたら緊急的な症状と判断して、眼科に行きましょう。

白色瞳孔は、何か原因の疾患があって起こるものです。

原因疾患によっては失明などの可能性があります。

 

 

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

白色瞳孔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る