カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 胸部 >
  5. 総肺静脈還流異常 >
  6. 生まれてすぐに心臓の手術!新鮮な血液が回らない!?総肺静脈還流異常

育児・子供の病気

生まれてすぐに心臓の手術!新鮮な血液が回らない!?総肺静脈還流異常

4ef4f929520555ad21640fea4752f9d6_s.jpg

心臓が正しく機能し、血液が正しく流れていることは「生きる」ことの基礎です。

生まれながらにこの部分に問題が生じたら、すぐに生命維持が難しくなります。

 

 

血液が正しく回らない「総肺静脈還流異常」とは

心臓は全身に血液を送り、全身を巡った血液を受け取る場所です。

 

そしてもう一つ重要なのが、肺に血液を送り、肺から血液をもらうことです。呼吸によって取り入れた酸素を、肺で血液に取り込み、酸素豊富な血液を心臓からまた全身に流すのです。

肺で酸素をもらう→心臓:左心房に戻る→全身に送る

「総肺静脈還流異常」というのは、肺で酸素を十分にもらった血液が本来の場所に帰らない病気です。

来、肺から戻ってきた血液は左心房に戻ります。

この病気では、左心房に流れるはずの血液が、別の場所(大静脈や右心房)に流れてしまいます。

 

 

生まれてすぐに診断がつくことがほとんど

この病気を生じていた場合、生まれた直後からチアノーゼ(皮膚や粘膜が紫色になる)が確認できます。

また、呼吸状態が悪くなることも認められます。

そのため、すぐに超音波などで検査をし、診断が下り緊急手術となることがほとんどです。

 

ちなみに、ときどきこうした症状が見られずに、数か月そのままの状態で育っていく赤ちゃんもいるそうです。

 

 

 

どんな手術が行われるの?

大きく言えば肺静脈を左心房につなぎ直す手術がされます。

 

肺静脈が、他の一ヵ所に間違えてつながっていたり、2種類以上の場所につながっていたりといくつかの病状のパターンがあります。

それに応じての手術が行われます。一般的には体外循環を使用し、心停止下で手術が行われます。

 

 

 

手術の後、再発がこわい…

この総肺静脈還流異常自体が再発するということはありませんが、狭窄や不整脈などが起こることはあります。

これは手術を行っても一定の割合で起きることですので、術後も定期的な通院が必要になります。

 

 

生まれてすぐに手術って大丈夫なの?

生まれたばかりの赤ちゃんに手術をするというのも不安が募りますよね。

ただ、手術を行わなかった場合には3ヶ月以内に30%、1歳までに80%が亡くなるとも言われています。

逆に手術を受けた場合、早期に死亡するのは215%、10年生存率は90%とされています。

 

すぐに生命が危険になる状態ですから、手術をしなければ赤ちゃんが危険なのですね。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

総肺静脈還流異常に関する記事

生後数時間で呼吸困難やチアノーゼ症状が…!総肺静脈環流異常症の原因とは!?

「総肺静脈環流異常症(そうはいじょうみゃくかんりゅういじょうしょう)」という...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

総肺静脈還流異常の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る