カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 胸部 >
  5. 三尖弁閉鎖 >
  6. 心臓の弁に異常が!三角弁閉鎖の術後…その後もケア・注意が必要?

育児・子供の病気

心臓の弁に異常が!三角弁閉鎖の術後…その後もケア・注意が必要?

 71790ad944d179e8ff8b4b622a6c8821_s.jpg

お腹の中にいる赤ちゃんの「心臓に異常有」と言われることがあります。

先天性の心疾患は明確な原因もなく起こることがほとんどです。

その中のひとつ「三尖弁閉鎖」という病気です。

 

 

三尖弁閉鎖とは?

三尖弁というのは、心臓の右2つの部屋の間にある弁です。

 

三尖弁閉鎖というのは、この弁がない、あるいは発達しきっていない状態を指す病気です。

これによって赤ちゃんはすぐに命の危機に瀕します。

そのため胎児の際に診断されたとしたら、出産後すぐに集中治療室へ入る必要があります。

 

根本治療としては手術を受けます。

緊急的な状態ですので、できるだけ早期の手術を受けますが、手術に耐えうる体になるまで成長を待たなければいけません。

 

 

手術後はもう何も問題なし…ではない

手術によって根本的な治療ができます。

しかしながら、手術を受ければそれ以降、もうそれでOKというわけにはいきません。

 

 

 

合併症の出現に注意していく

最終的な根治手術を行った後でも、今後合併症が出てくる可能性があります。

 

具体的に言えば、心不全・不整脈・血栓症が主な合併症です。

この中では特に血栓症が起こりやすく、抗凝固剤や抗血小板薬を服用していく場合もあります。

血栓によって血管がつまらないよう、脱水症状にも気をつけなければいけません。

 

他にもチアノーゼ・肝障害・気管支炎など様々な合併症が起こる可能性があります。

定期的に病院に通い、血液検査などを受けていく必要がありますね。

 

 

 

日常的な運動は?

日常的な運動については、多くの場合、強い運動は困難なことが多いです。

ただだからといって全く運動をしないのでは、心肺機能もろとも成長していけません。

自分の出来る範囲内での、日常的な運動・身体活動をしていくことが大切です。

 

活動時の呼吸困難などについては、酸素吸入を採用すると良いとされています。

これによって息切れやQOLの改善につながることがあります。

 

 

 

食事内容に制限は?

食事や栄養に制限はなく、普通にバランスのとれた食事で大丈夫です。

 

ただもしチアノーゼが残っているような場合には、貧血のような状態になるため、鉄分の不足には注意します。

また、内服している薬によっては摂取を気をつけるべき食材もあります。

 

 

 

女性の場合、妊娠に負担がかかる…?

女性の場合は妊娠によって心臓に負担がかかります。

そのため妊娠出産が危険を伴うことが少なくなく、血栓予防のための薬を服用しているときには、妊娠禁止にもなります。

 

 

長い目で見ていくことが必要

手術が全て終わった後でも、成人するまで、あるいは一生、治療や経過観察が必要です。

起こりうる合併症をよく知り、先手先手で予防に努めることが求められます。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

三尖弁閉鎖に関する記事

生まれてすぐNICUへ!治療を重ねていくことになる「三角弁閉鎖」って?

三尖弁と言っても、ピンとこない人の方が多いでしょう。これは心臓にある弁のひと...

生後すぐに発覚する!先天性心疾患「三尖弁閉鎖症」の特徴とおもな症状

「三尖弁閉鎖症(さんせんべんへいさしょう)」とは、赤ちゃんに起こる先天性心疾...

病気と症状の体験談

あかちゃんの皮膚トラブル対処法!

生後0~1か月の頃は脂漏性湿疹で皮膚ケアをがんばる日々でしたが、やっと完治。しかし、今度は生後二ヶ月...

脂漏性湿疹や汗疹、湿疹。あかちゃんの皮膚トラブル

あかちゃんのお肌はとても繊細。新生児期は脂漏性湿疹に悩まされましたが、3ヶ月ごろは首や足の付け根の深...

カラダノートひろば

三尖弁閉鎖の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る