カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 染色体異常 >
  5. 男の子に起こる染色体異常!クラインフェルター症候群の症状とは?

育児

男の子に起こる染色体異常!クラインフェルター症候群の症状とは?

friend-762590_960_720.jpg

男女の違いは染色体の組み合わせによって決まります。

その性染色体が普通と違うと、染色体異常となって何らかの症状があらわれます。

中には男の子にしか起こらない染色体異常があるのです。

 

男の子だけに起こる「クラインフェルター症候群」

性染色体は誰もが持っています。女性であればXXで、男性であればXYという染色体です。

 

しかし、男性のXY染色体に異常が生じることがあります。

クラインフェルター症候群といって、何かの原因でX染色体が2本以上になります。

XXYやXXXYなどという形になってしまうのです。代表的なものはXXYという形で、約90%がこの形とも言われています。

 

出生頻度は0.10.2%と言われていますので、とても珍しい病気ということではありません。

 

クラインフェルター症候群にはどんな特徴があるの?

この病気では身体的特徴にも、特有の症状があります。

見た目で分かる症状としては、どんなものがあるのでしょうか?

 

 

 

・体毛が薄い

…ひげ、胸毛、陰毛、すね毛などが生えてこない、極端に少ない、薄いという特徴があります。

 

 

 

・肩幅が狭い、なで肩

・胸が膨らむ

・尻の幅が広い

・手足が長い

 

…高身長で、特に下肢が長いという特徴があります。ひょとっとした印象があるかもしれません。

 

・手が震える

・睾丸が小さい

…男性器の発達が未熟で、外から見ると女性器とさほど変わらない場合もあります。

 

クラインフェルター症候群で女の子ぽくなる!?

大きく言えば、本来成長と共に男性らしい体になっていくところ、それがないのが特徴です。

人は本来中学生くらいに二次性徴期を迎えて、女の子は女らしい、男の子は男らしい体つきになっていきます。

クラインフェルター症候群ではこれがなく、逆に女性らしい特徴が見られるようにもなるのです。

 

逆に言えば二次性徴が始まる前までは、これといった身体的な違いは見られません。そのため思春期以前に見た目から診断するのは困難です。

 

一般男性に比べると男性ホルモンの分泌量が著しく少ないため、こうした症状が起こるものと考えられています。

 

クラインフェルター症候群の症状は様々

上記のように書きましたが、ほっそりした体型の人もいれば中には肥満体型の人もいます。また身長が普通の方もいます。

見られる症状の程度は個人によって差がありますので、身体症状だけで判断することはできません。

(Photo by:pixabay

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

染色体異常に関する記事

Warning: Attempt to modify property of non-object in /var/www/vhosts/karadanote.jp/fw_libs/temp/compile/7dd7da1bd5e21c6c006de09ff89e7248b4a43807.file.pageview.html.cache.php on line 300

ダウン症児の顔・行動・その他の特徴は?ダウン症の赤ちゃん・子供にはどう接する?

ダウン症は、体細胞の21番染色体が一本多く存在する疾患で、21トリソミーとも...

染色体異常「4pモノソミー症候群」の症状とは?どんな特徴があるの?

重度の先天性障害のひとつに、4pモノソミー症候群という異常があります。 ダ...

病気と症状の体験談

脂漏性湿疹のケア~保湿が大切、私が使った保湿剤

1ヶ月過ぎたあたりから、赤ちゃんのおでこや眉毛部分に黄色いかさぶたが付着するようになりました。 ...

RSウイルスで入院

入院中(>_<)生後すぐ、まさかの入院出産し、晴れて母子共に退院してから数日後…生後10日くらいで、...

染色体異常の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る