カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 染色体異常 >
  5. クラインフィルター症候群 >
  6. 不妊の原因は男性の染色体異常!?クラインフェルター症候群の不妊の実態と治療法

育児・子供の病気

不妊の原因は男性の染色体異常!?クラインフェルター症候群の不妊の実態と治療法

bf959feb7fcdd0a0633ab6a0a50aa1b5_s.jpg

不妊の原因は半分が男性にあると言われています。もしかしたらその原因というのが、染色体異常によるものかもしれません。

 

男性不妊の原因「クラインフェルター症候群」とは

染色体異常というと、ダウン症のように小さい頃から症状が出るイメージがあるかもしれません。

 

しかしクラインフェルター症候群は、中学生くらいになるまで発見されないこともあります。

このクラインフェルター症候群は、染色体の中でも性染色体に起こる異常です。

男性の場合、性染色体はXYという1つずつの組み合わせなのですが、これがXXYやXXXYなどの形になってしまうのです。

 

これによって精巣の働きが低下してしまって、十分に男性ホルモンが分泌されません。

それによって男性的な体にならなかったり、ホルモンバランスが安定しないことで様々な病気が起こりやすくなります。

 

男性ホルモン補充…だけでは足りない

このクラインフェルター症候群の根本的な治療法はありません。

ですが、男性ホルモンを安定させて、男性として成長していくために、男性ホルモンを補充する治療などが主な治療になります。

 

しかし、これによって不妊の原因がなくなるわけではありません。

 

 

セックスはできないの?

元々男性ホルモンの欠如によって、性欲が弱いことはありますが、セックスができないことはありません。

勃起もできますし、射精能力も普通の人と同じです。

 

 

不妊の原因は精子の数が足りない!

受精のためには精子がなければいけませんが、この病気では精子の数が極端に少ないです。

男性ホルモンの補充をしても、この精子の数を増やせるわけではありません。ですからセックスができても、子どもをつくる能力は低いのです。

 

全てのケースで不妊というわけではない

この病気だからといって、誰もが不妊になるわけではありません。

しかし基本的には精子の数が少ないために、自然妊娠が難しいケースが多いです。

 

不妊治療としては何ができる?

精子の数が足りないのは不精子症という状態です。その場合の不妊治療としては、卵細胞室内への精子注入法が行われます。

数が少なくても精子はあるわけですから、その精子を精巣の中から回収して、卵子と受精させるのです。

 

こうした方法が確立してきたおかげで、クラインフェルター症候群でも子どもをつくることが可能になってきています。

 

セックスに意味がないわけではない!

基本的にはセックスは子孫を残すためのものですよね。

クラインフェルター症候群の場合その目的が果たせませんが、だからと言ってセックスに意味がないわけではありません。

セックスは単に生殖を目的にしたものだけではなく、パートナーとのコミュニケーションのひとつとしても重要です。

子どもを作りにくいと分かれば、子どもを得るために色々な方法があります。その方法を夫婦で探っていくことも必要ですね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

クラインフィルター症候群に関する記事

男の子にある染色体異常のクラインフェルター症候群とは?

ヒト染色体は2本ずつ22対ある通常染色体と、1対の性染色体の計23対あります...

男の子に起こる染色体異常!クラインフェルター症候群の症状とは?

男女の違いは染色体の組み合わせによって決まります。 その性染色体が普通と違...

病気と症状の体験談

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

突発性発疹やノロウイルス。子供たちがかかった病気

我が家の二人の娘たちがかかった病気について書いて行きたいと思います。 ほとんどの赤ちゃんがかか...

カラダノートひろば

クラインフィルター症候群の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る