カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 頭部・脳・神経の病気 >
  5. 無脳症 >
  6. 臓器に異常はなし、でも脳がない…生まれた瞬間から生きていけない無脳症の症状

育児・子供の病気

臓器に異常はなし、でも脳がない…生まれた瞬間から生きていけない無脳症の症状

09526e9be2f50a5b53fcbed038d921f6_s(1).jp

産科医から中絶を進められることはほとんどありません。
しかし無脳症という異常が見つかった場合は別です。
「赤ちゃんを無事に取り上げる」「母体を守る」立場の産科医でも、中絶を勧めるかもしれません。

脳に奇形が起こる病気を「無脳症」と言います。
周産期医療センターを舞台にしたドラマ、「コウノドリ」でもこの病気について描かれました。

 

脳が作られずに生まれてくる…

例えば心臓、肺、肝臓などに先天異常があれば、命の危険も伴います。
しかしそれらの場合、手術などによって臓器の機能を補い、生命維持を図ることができます。

一方で脳の大部分がない場合、手術も移植もできません。
そのためなす術の無いまま赤ちゃんは命を落とす可能性が高くなります。

 

「無脳症」は、正式には大脳皮質形成不全症と言い、脳や脊髄の形成に問題が起こり、脳の大部分あるいは一部分がつくられないで生まれてきます。

 

そのため、ほとんどが死産、生まれていてもすぐに亡くなってしまいます。
ですので、産科医の方から、結果のついてこないお産のリスクを考え、中絶の選択肢を提案することがあるのです。

 

 

生まれてきた子どもの状態は?

生まれてきた子どもの状態はどのようなものなのでしょうか?

 


・頭部の欠損

頭蓋骨や頭頂部の皮膚が欠損していることもあり、それによって脳自体が露出してしまっていることもあります。
時に生命維持に欠かすことのできない、脳幹までないこともあります。
そうなると母体から離れた瞬間にどうしても生命維持が難しくなります。

 

・身体の症状

頭部の症状以外にも、「眼球の欠損や突出」「口唇口蓋裂」などが見られることもあります。

 

・臓器は異常なし

臓器自体には異常が見られないことがほとんどです。
臓器自体には問題はないのですが、生命維持に重要な役割を果たす大脳や脳幹が欠損しているため、すぐに死亡してしまうのです。

 

ごくまれに1年以上生存するケースもあります。
しかしそうしたケースであっても、生命維持のための集中治療をずっとしていかなければ、ほとんど生きていくことはできません。

 

 

臓器移植のドナーになることも

日本ではなく欧米の話ですが、無脳症の子どもがドナーになることもあります。

 

といっても、無脳症の子どもをドナーとして判断するかは意見の分かれるところで、推奨している団体もあります。
ドナーとなる場合には、単に無脳症ということだけではなく、内臓奇形や発達不全のないことなどが条件になります。

 

 

無事な出産は絶対じゃない

多くの先天疾患や染色体異常の話を聞いても、ほとんどの人は他人事でしょう。
しかし突然、無脳症のような現実がつきつけられないという約束はどこにもないのです。

そんな心の準備はきっと多くの夫婦はしていないでしょう。
少しでもこうした事実を知ることで、無事に妊娠していること、出産できることの喜びを感じてほしいです。

 

 

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

無脳症に関する記事

お腹の子は元気…でも医師から勧められる中絶、無脳症で迫られる選択…ママの精神負担

   妊娠は何が起こるか分かりません。子どもを授かることは喜びに満ち、無事に生...

「中絶」か「死産・生まれて来てからの死」か…選択を迫られる無脳症

「無脳症」という先天異常が、ドラマ「コウノドリ」で描かれました。文字の通り、...

病気と症状の体験談

あかちゃんの皮膚トラブル対処法!

生後0~1か月の頃は脂漏性湿疹で皮膚ケアをがんばる日々でしたが、やっと完治。しかし、今度は生後二ヶ月...

脂漏性湿疹や汗疹、湿疹。あかちゃんの皮膚トラブル

あかちゃんのお肌はとても繊細。新生児期は脂漏性湿疹に悩まされましたが、3ヶ月ごろは首や足の付け根の深...

カラダノートひろば

無脳症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る