カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 男性の不妊原因・治療法まとめ~子どもができないのは女性だけの問題ではない!~

妊娠・出産

男性の不妊原因・治療法まとめ~子どもができないのは女性だけの問題ではない!~

919bef8573b9b72310ad641cdb25f994_s.jpg

日本では、妊娠を望むカップルの中で約10%が不妊に悩んでいると考えられています。 おおよそですが、男性に問題があるケースが約4割、女性に問題があるケースが約5割、残りの1割は原因不明と考えられています。

このように、不妊は女性だけが原因ではないのです。

 

男性側の不妊原因


男性側の不妊原因で一番多いものは「造精機能障害」で、男性の不妊因子のおよそ7割を占めると言われています。他にも「精子輸送路の閉塞」「勃起・射精障害」のような原因があります。

08e52cdf6522eafd070571b437159297_s.jpg

 

原因はさまざま!男性不妊の原因とは?


 

男性不妊の原因「精索静脈瘤」


 

男性不妊の原因「クラインフェルター症候群」


 

意外な男性不妊の原因もある!?


 

男性不妊症を告白した芸能人の方もいます


 

男性の不妊検査はどこでする?


不妊治療専用のクリニックであれば、おそらく男性に向けた検査も行っているでしょう。そういった場所であれば、行きやすいと思います。

また男性の場合、泌尿器科で不妊検査を受けることもできるようです。

 

妊活の第一歩、精子検査の流れ


精子検査は、妊活として不妊の原因を調べるためだけでなく、自分の体にひそむ思わぬ病気を発見する機会にもなりますよ。 

 

男性の妊活でできること


男性の場合、パートナーの妊娠で問題になるのは、男性が女性を妊娠させる力です。

 

baby-20607_640.jpg

 

男性の妊娠力アップ


男性の妊娠力を高める方法をまとめてみました。

 

食事でできる男性の妊活


もちろん妊活のベースになるのは健康的な生活です。自分が食べるものや、生活環境が精子を作り出しているのですから、そうした生活をベースにして、妊娠させる能力を高めていってください。

 

妊活は女性ひとりではなく、夫婦ふたり一緒に協力することで達成できるものです。無理をせず、焦らずに足並みをそろえて取り組んでみませんか? 

(Photo by:写真AC )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中、気を付けたい感染症!風疹・水疱瘡・胃腸炎…予防が何より大事です!!

インフルエンザや胃腸かぜなどの感染症は、普段から誰もが注意していますよね。妊娠中...

妊娠中期まとめ☆からだの変化・気になる!赤ちゃんの性別・マイナートラブルどうすればいい?

安定期に入り、おなかに膨らみも出てくるようになる妊娠中期。 体重管理も始めなけ...


妊娠中の気になる体重管理!

妊娠中に気になるのが「体重管理」ではないでしょうか。「太りすぎてはダメ、痩せすぎ...

妊娠中の体重管理、食事や運動など、妊婦さんは何を意識してる?!

妊娠中、とくに多い悩みの一つは「体重管理」ではないでしょうか。 今回は、妊...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る