カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 胸部 >
  5. 大血管転換 >
  6. 血管が逆にくっついている!「大血管転位」、いつ、どんなふうに治療していく?

育児・子供の病気

血管が逆にくっついている!「大血管転位」、いつ、どんなふうに治療していく?

4ef4f929520555ad21640fea4752f9d6_s(1).jp

心臓がそれぞれの部屋を持ち、それぞれに血管をつないでいるのは、種類の違う血液を分けるためです。だからこそ、正しく部屋が分かれ、各部屋に正しい血管がつながっていることが大切なのですが、そこに異常が見られることがあります。

 

 

血管が間違ったところについている「大血管転位」

先天性の心疾患のひとつが、大血管転位という病気です。

 

そもそも心臓は4つの部屋に分かれていて、

 

 

右心房・右心室・肺動脈

 

左心房・左心室・大動脈

 

がそれぞれくっついているのが普通です。しかしこの病気では、

 

右心房・右心室・大動脈

 

左心房・左心室・肺動脈

 

のように、大動脈と肺動脈が逆の組み合わせになってしまっている心臓の奇形です。男児か女児かというと、男児の方が2倍多いとされています。

 

 

どんな風に治療していく?

この先天疾患が見られた場合、どんな治療をしていくことになるのでしょうか?

 

 

心臓の状態を安定させるため…暫定の治療

 

心臓の異常によって、子どもにはチアノーゼなどの症状があらわれたり、心不全が起こったりします。

 

これに対しては血管を広げる薬を用いたり、心臓の負担を軽くする薬を用いたりします。

 

もしチアノーゼの症状が強いと、カテーテルを用いた心房中隔裂開術を行うこともあるでしょう。これによって左心房から左心室、右心房から右心室への抜け道を確保することになります。

 

根本的に治す…手術

 

根本的にこの奇形を治すためには、「大血管スイッチ術」(ジャンテ手術)を受けることが必要です。

 

この手術を受けるのはⅠ型(大血管転位のみ)、Ⅱ型(大血管転位+心室中隔欠損)の場合です。文字通り、2本の大血管を交換する手術で、生後2週間~1ヶ月で行うこともあるそうです。

 

 

これに対して、Ⅲ型(大血管転位+心室中隔欠損+肺動脈狭窄)の場合には「ラステリ(Rastelli)手術」を行います。

 

これは、動脈血を心室内誘導管を介して大動脈に、静脈血を心外導管を介して肺動脈に流すようにする手術です。

 

これらができない場合には心房位転換手術を行うこともあるようですが、まれなケースです。

 

※心室中隔欠損は、左右の心室の間に穴があいて、それぞれの部屋の血液が混ざってしまう状態です。

 

※肺動脈狭窄は、文字の通り肺動脈が狭くなっている状態で、肺への血液の通過が不良になります。

 

病気自体を予防は出来ない

生後間もなく大きな手術が必要になるということで、予防できれば良いのですが、この病気に対する予防法はありません。それは多くの他の先天性心疾患と同様です。ただ、治療で改善する方法は十分にありますので、できる限りのことをしてあげられるとよいでしょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

大血管転換に関する記事

手術を受けた後に気になるコト・大血管転位、それぞれの手術後に注意するべき合併症

新生児早期のチアノーゼが起こる…そんな疾患の中でも多くを占めるのが「大血管転...

早期治療が一番のカギ!男児に多い「大血管転位症」のチアノーゼ症状…

「大血管転位症(だいけっかんてんいしょう)」とは、新生児期にあらわれる先天性...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

大血管転換の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る