カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. つら~いつわり。少しでも軽減させたい!!代表的な症状と対策法。みんなの体験談!

妊娠・出産

つら~いつわり。少しでも軽減させたい!!代表的な症状と対策法。みんなの体験談!

いつもと何か違うそんな体調不良から妊娠に気付いた方も多いと思います。

妊娠初期頃から多くの妊婦さんが経験することになるつわり。つわりの症状、またその期間はひとそれぞれです。

ここではどんなつわりがあるのか、それぞれの対策法と共にまとめてみました。

 

つわり(悪阻)とは?


上記で書いたように人それぞれ症状に違いはありますが、多くは吐き気や嘔吐、頭痛、食欲不振、嗜好の変化などがつわりといわれています。

全妊婦の80%近くにみられ、早い方だと病院で妊娠だと確認できる前に始まる方がいるようです。

妊娠15週くらいでおさまってくることが多いのですが、人によっては、出産まで続く場合もあります。

 

そもそもの原因


残念ながら正確な原因の特定は出来ていないのが現状です。

原因が分かり特効薬でも出来たらいいのに!って思ってしまいますよね。

きっとそれほど妊娠とは神秘的なことなのでしょう。

 

つわりの種類と対策


根本的な対策法、リラックス方などを集めてみました。
つわりになるトリガーを見つけ上手に付き合っていけるといいですね。

▼つわりの対策!これで少し楽になれ~!

 

つわりによる「めまい」


妊娠初期に眩暈や頭痛で悩む女性は多いと思います。
もしかするとつわりによって引き起こされているかもしれません!

 

つわりによる「頭痛」


 

重症なつわり


「つわりは病気じゃない!」なんて言われますが我慢することはありません。
こんな症状がでたら注意が必要です!!

 

ストレスをためないで


ただでさえ情緒不安定になる妊娠中。それに伴って容赦なく襲ってくるつわり。
知らず知らずにストレスが溜まっているかもしれません。

 

妊娠中期や後期のつわり


一般的に安定期に入る頃には落ち着いてくるつわりですが、中には出産まで続いた!なんて方も…。
また、妊娠初期におこったつわりとは別の要因でつわりの症状に悩ませられる事があります。

 

わたしのつわり


皆さん様々な経験をされているようです。経験した人にしか分からない辛さ、たくさんありますよね。

 

 

妊娠中はそれでなくても体調や心境の変化が激しく、メンタルが削られます。
人それぞれ症状も違うので不安になることも多いと思います。
1人で悩まず、無理をし過ぎない。
少しでも快適なマタニティーライフが過せますように。

(Photo by:写真AC)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

初産年齢は●歳が多い!お産にかかる時間や費用、高齢出産についての記事も見てみよう!

初めての出産が10代だった人もいれば、30才を超えてからの人も多いかと思いま...

「陣痛の兆候、痛み、間隔」出産を前に知っておきたい!陣痛と分娩までの流れをまとめました!

出産を控え、陣痛や出産について不安を抱いている方も多いと思います。   ...


「無事に出産するため」以外にもしておきたい!赤ちゃんを迎える準備まとめ。

  赤ちゃんを無事に産むために体や心の調子を整える以外にも、しておきたい準備が...

妊娠中期(5,6,7ヶ月)胎児の状態。胎動・性別!楽しみいっぱい!

胎動を感じるようになったり、赤ちゃんの性別がわかったりとドキドキが多い妊娠中...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る