カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 【ドラマ コウノドリ】4,5,6話に出てきた気になる妊娠・出産のトラブルまとめ

妊娠・出産

【ドラマ コウノドリ】4,5,6話に出てきた気になる妊娠・出産のトラブルまとめ

nurse-748186_640(1).jpg

ドラマ「コウノドリ」の4話~6話に出てきた、妊婦さんなら気になる妊娠トラブルをまとめました。

4話~6話でとりあげられた、切迫流産、前期破水、若年妊娠・出産、子宮破裂、高齢出産について詳しく知っておきませんか?

 

 

「コウノドリ」4話…切迫流産・前期破水


検診では順調と言われていたのに、急に「切迫流産です」と言われたら「ちゃんと検診で診てたの!?」と言いたくなりますよね。

ドラマでもそうでしたが、切迫流産は突然起こることがほとんどです。

 

pregnant-women-395151_640.jpg

 

妊娠12週までに起こる切迫流産では有効な治療法はない!


切迫流産のほぼ唯一の治療法は、「安静にすること」です。

 

 

陣痛よりも前に起こる破水「前期破水」とは?


まだ出産時期じゃないのに破水してしまう「前期破水」の症状・原因についてまとめました。

 

 

「コウノドリ」5話…若年妊娠・出産


若年妊娠で考えなければいけない「母体・赤ちゃん」への影響についてまとめました。

portrait-804062_640.jpg

 

 

「コウノドリ」6話…子宮破裂と高齢出産


妊娠後半から分娩時にかけて起こる可能性があるのが「子宮破裂」です。

 

帝王切開を経験した方は、次の出産のときも「帝王切開です」と言われませんでしたか?

帝王切開によって子宮を切ったという経験は、その後の妊娠出産に影響することがあります。

 

pregnancy-806989_640.jpg

 

 

不妊治療をして高齢出産の場合…起きるトラブルとは


女性の自立の道が増えてきたことと共に、結婚の時期も出産の時期も多様化しています。

ドラマ「コウノドリ」でも描かれていましたが、高齢出産にはいろいろなトラブルが起きる確率が高くなります。

 

 

ドラマ「コウノドリ」4,5,6話でとりあげられた、「切迫流産」「前期破水」「若年妊娠・出産」「子宮破裂」「高齢出産」について詳しく知るとこができましたか?

 

どれも恐ろしい妊娠中のトラブルですよね。

順調な妊娠でも、これらのトラブルは、誰でも起こる可能性があると知っておきましょう。

 

(Photo by:pixabay )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

これって産後うつ!?産後の心身の状態、起こりうる心身の不調まとめ!

出産という大イベントを終え、ゆっくりできるかと思いきや…育児にまったはナシ状...

妊娠中に発熱!症状や乗り越え方、薬など、妊娠中の発熱・風邪・体調不良に関する経験まとめ

妊娠中の発熱や体調不良…原因は何であれつらいものです。妊娠中はいつも以上に長...


妊娠後期(8ヶ月以降)のママと赤ちゃんの体はどうなっているの?

8ヶ月を迎えると、お腹も目立ってきて、生まれてくる命を実感できる時期になってきま...

妊婦のお腹の大きさはどのぐらい?時期別・双子・二人目の経験談まとめ

妊娠すると、週数が経つにつれてお腹が大きくなっていきます。 妊娠初期・中期...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る