カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 不妊の原因は男性にあった!?男性不妊の原因・治療法・妊活まとめ

妊娠・出産

不妊の原因は男性にあった!?男性不妊の原因・治療法・妊活まとめ

f7ea0dff576f6a5e624a2efe0fda62b1_s.jpg
日本では、妊娠を望むカップルの中で約10%が不妊に悩んでいると考えられています。
不妊は、男性に問題があるケースが約4割、女性に問題があるケースが約5割、残りの1割は原因不明と考えられています。
このように、不妊は女性だけが原因ではないのです。

不妊は女性だけの問題じゃない!


男性側の不妊原因って何?


男性側の不妊原因で一番多いものは「造精機能障害」で、男性の不妊因子のおよそ7割を占めると言われています。


男性不妊の原因「乏精子症」


男性不妊は近年不妊原因の4割をしめています。その中でも「乏精子症」をご存じでしょうか?


男性不妊の原因「無精子症」


男性の不妊検査はどこでする?


不妊治療専用のクリニックであれば、おそらく男性に向けた検査も行っているでしょう。
また、男性の場合、泌尿器科で不妊検査を受けることもできるようです。


妊活の第一歩、精子検査の流れ


精子検査は、妊活として不妊の原因を調べるためだけでなく、自分の体にひそむ思わぬ病気を発見する機会にもなりますよ。


男性の妊活…男性ができることとは?


男性の場合、パートナーの妊娠で問題になるのは、男性が女性を妊娠させる力です。
男性の生殖器に器質的な問題がない場合、この妊娠させる力を高めることが、男性の妊活ということになります。
paprika-639393_640.jpg


男性の妊娠力を高める方法


男性の妊娠力を高める方法をまとめてみました。
428781f4f4bd212233c681644a49c6a6_s.jpg


食事で男性不妊を改善するには?


妊活は女性ひとりではなく、夫婦ふたり一緒に協力することで達成できるものです。
無理をせず、焦らずに足並みをそろえて取り組んでみませんか? 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

こんな時どうする?妊娠中の病気と通院、気を付けたい投薬。歯科検診のススメ!

妊娠中は薬の使用が制限されますが、とはいえ全く使わないで病気を治療することは...

絶賛のドラマ「コウノドリ」!毎週観ている人が半数ごえ!関連記事もあり

毎週金曜日、産婦人科が舞台のドラマ「コウノドリ」が放送されていますね。 今...


妊娠したら安産祈願へ行こう!いつ行く?戌の日とは?服装や腹帯はどうするの?まとめ

妊娠5ヶ月に入り安定期を迎え、胎児の無事にやっと一安心する頃、安産祈願へ行く...

妊娠がわかったら周囲の人にいつ・どう話す?ベストタイミングってあるの?まとめてみました!

妊娠がわかったら夫、両親、仕事をしている方なら職場への報告は必要になってきま...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る