カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. トイレトレーニングはいつから始める?開始時期の注意点・楽しい環境づくりまとめ♪

育児・子供の病気

トイレトレーニングはいつから始める?開始時期の注意点・楽しい環境づくりまとめ♪

83b42c2d0d35385068b95cbe11d94896_s.jpg

お母さんと子どもにとって、ひとつの大きな成長のステップと言えるのが「トイレ・トレーニング」です。

ついつい周りの子と比べて焦りがちになってしまいますが、子どもにとっての良いタイミングがトイレ・トレーニングの成功の秘訣になります。

 

子どもにとっての良いタイミング、適切な開始時期はいつなのか、まとめてみました。

 

一般的にトイレ・トレーニングは1~2歳から!


トイレ・トレーニングには個人差があり、始めるタイミングはひとりひとりちがいます。


トイレ・トレーニング開始の目安


トイレ・トレーニング開始の目安を以下にあげてみました。これらを目安にしてすすめていくと良いでしょう。

9f7e76653848ece203ebcd0934be67a2_s.jpg

 

トイレ・トレーニングの準備☆1歳からのプレおむつはずれ


2歳になると本格的にトイレ・トレーニングが始まりますが、一気に環境や行動が変わると、子どもは対応しきれず不安になることもあります。

そこで、トイレトレーニングを見据えた1歳の子どもたちのオムツはずしをご紹介します。


トイレ・トレーニング
開始時期の注意点


実際にトイレ・トレーニングを始めるにあたっての注意点とはなんでしょうか?

男女でトイレ・トレーニングに違いはあるの?


トイレ・トレーニングでは、男女の差を大きく意識する必要はありませんが、子どもの成長に合わせて、注意してすすめていくと良いでしょう。


うんちとおしっこも同時にトレーニングしていくの?


トイレ・トレーニングの際のうんちとおしっこに違いはあるのでしょうか?


楽しいトイレ環境を作って上手にトイレ・トレーニングを進めよう♪


子どもがトイレを見て笑ったり、楽しそうな表情を見せれば、トイレ・トレーニングのスタートとしては十分でしょう。
9ec8e65e63b64af8dc236910475a61ff_s.jpg


失敗したときに大切なこと


トイレ・トレーニングを始めてからすぐにパンツに完全になる子どもは少ないです。
寝るときのおねしょや、遊びに夢中になっておもらしをしてしまっても、怒らないで。

c9eb86a5746c125945f8475924b05d33_s.jpg


トイレ・トレーニング完了の時期は一般的に「3~4歳」と言われています。

しかし、4歳を過ぎ自分の意思でトイレに行けるようになってもお漏らしをしてしまうこともあります。

それは子どもの排泄機能が大人より未熟なので当然の事なのです。

 

トイレ・トレーニングに大切なのは、「焦らない気持ち」と「子どもの発達過程や個人差を理解してあげる心」になります。

子どもの成長具合を楽しむくらいの気持ちですすめていきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

おむつかぶれの原因と対策!家で出来るケアのポイント

パパ・ママとの大切なコミュニケーションの時間であるオムツ替え。その時に、はっとお...

乳幼児のおもちゃ!手作り、絵本、知育、お風呂、遊んだあとの片付けなど…経験・記事まとめ♪

子どもが成長するにともない、おもちゃもどんどん変化していくかと思います。乳幼...


子供と旅行へいつ行った?車・電車・飛行機での移動、車内での対策など、ママの経験・相談まとめ

気軽に行けた旅行も、子どもが一緒になると場所が限定されたり、持ち物が増えたり...

このうんちは大丈夫?子どもの便秘にはどうしたらいい?子どものうんち・おしっこのまとめ

子どもの便秘や下痢、長く続くと心配ですよね。 子どもは便秘や下痢をしやすい...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る