カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 寝る前にできる!おねしょ対策☆おねしょと夜尿症の症状・対策まとめ

育児・子供の病気

寝る前にできる!おねしょ対策☆おねしょと夜尿症の症状・対策まとめ

ccef218f3ddccaaad048cce0b32c42d8_s.jpg

お昼のオムツは卒業できたのに、寝ているときはおねしょをしてしまうという子も多いのではないのでしょうか?

ママは毎日大変かもしれませんが、怒ってはいけません。

この頃のおねしょは、子どもの意思とは関係のない生理的なものなのです。

ここでは、おねしょをしてしまう年齢・原因から寝る前にできるおねしょ対策、心配したい夜尿症の種類についてまとめました。

 

おねしょとは?


おねしょは夜眠っているときにつくられる尿の量と、その尿をためる膀胱の大きさとのバランスがとれていないことによって起こります。

小学校入学時には約9割の子がおねしょがなくなる!


小学校入学以降のおねしょは「夜尿症」とされ、生理的な発達が遅れている可能性があります。
また、遺伝的な要因もありますので、医師に相談するのがいいでしょう。

 

寝る前にできる!おねしょ対策


おねしょは年齢が上がっていくにしたがって自然に卒業できるものです。

ですが、毎日おねしょをしている…なんて場合は親も大変ですよね。


ママは怒らない・焦らない・起こさないを心がけて!


おねしょは寝ている間に無意識にしてしまうものなので、怒らないでください。

怒られてもどうすることもできず、子どもにストレスが溜まってしまうだけです。


おねしょと夜尿症…いつから夜尿症になるの?


3歳頃はまだ『夜尿症』として一つの疾患として捉えるのには、時期が早いかとは思いますが、ただのおねしょではなく、心配したい夜尿症の種類について紹介していきます。


おねしょが続く間、ママは毎日の洗濯が大変かもしれませんが、成長のひとつとして捉え、気長におねしょと関わっていきましょう。

夜におねしょに関連した絵本などを読むのもいいかもしれませんね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノートさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

母乳が出ない、ミルクを飲まない…授乳の相談と対処法まとめ!

赤ちゃんにとって、とても大切な授乳。 「赤ちゃんがミルクを飲んでくれない」「母...

生後8~12ヵ月の生活の様子・成長・言葉の発達・歯の悩みなど生後8~12ヵ月まとめ

一人でお座りやハイハイができるようになる生後8か月以降の赤ちゃん。そして、あ...


【生後1ヶ月の育児】吐き戻しや乳児湿疹、沐浴からの切り替えなど、ママの経験談まとめ

  生後1ヶ月の頃の赤ちゃんは、生活リズムがまだ整っておらず、1日中泣いている...

洋服選びのコツ・切り替えタイミングってどうしているの?

赤ちゃんに着せるもの、意外と悩むポイントですよね。暑いかな?寒いかな?と、話...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る