カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 離乳食を始めるのはいつ?アレルギーは?食べてくれない!離乳食にまつわる悩みを解決!

育児・子供の病気

離乳食を始めるのはいつ?アレルギーは?食べてくれない!離乳食にまつわる悩みを解決!

639c0c10d070df32bb06cba546cec0fe_s.jpg

赤ちゃんにとって離乳食とは、成人の人と同じものを食べられるようになるための訓練です。

赤ちゃんによって離乳食を始める時期、完了時期は異なりますが、一般にはどのくらいの時期なのでしょうか?

 

ここでは、離乳食を始める時期や、初めての食材を与える時の注意点、離乳食作り、アレルギー対策についてまとめました。

 

離乳食を始めるのはいつ頃から?


育児書などを見ると、5ヶ月から離乳食を始める・・・とありますが、実際、離乳食を開始するタイミングはいつがいいのでしょうか。

離乳食作りを手早くやる方法


時間をかけて作っても食べてもらえない…そんなときの時短調理法をまとめました。

食物アレルギーの症状とは?


離乳食を始める、進めるにあたって不安なことの1つに「アレルギー」があります。

「いろんな食材を試したいけど、もしアレルギーが出たらどうしよう…」と不安になってしまいますよね。

 

食物アレルギーを起こしやすい食材


初めての食材を与える時は…


アレルギーは、与えてみないと分かりません。

初めての食材を試す時の注意点とは?

赤ちゃんの調子をチェックするにはお通じから


離乳食を与えるときのNG行為は?


離乳食初期の食事の意味


離乳食初期は食べ物から栄養をとるというより、食べ物を食べるということを覚える時期となります。

 

 

どのような状態のメニューを食べさせればよいの?


離乳食の初期においては固形物ではなく、すりつぶして液体状にしたものを与えます。

おかゆなどでも、コメの粒が残らないような形にしてください。

 

おっぱいやミルクばかりで離乳食を食べてくれない子の対処法についてまとめてみました。

 

ミルクと離乳食の兼ね合いは?


おっぱいやミルクばかりで離乳食を食べてくれない子の対処法についてまとめてみました。

 

1歳代の離乳食は「食べる練習」


1歳ごろまでの赤ちゃんの離乳食の目的は、栄養面もありますが、なによりも「噛んで食べる」ことや「飲み込む」ということの練習です。

「食べる」って楽しい!と感じてもらおう


絵本やおもちゃを使って、食べることの楽しさを教えましょう。

なかなか食べてくれなくても、いずれは食べるので焦らないで


赤ちゃんのためにと離乳食を用意してもほとんど食べなくておっぱいばかりの子どもに、悩まされている日々ではあるでしょう。

 

 

そのうち自然におっぱいから離れてきちんとごはんを食べる時が来ます。

今は無理はせずに、食べるたのしさを教えつつ、少しでも食べたらたっぷりと褒めてあげてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

赤ちゃんの肌トラブル!スキンケアはどうしたらいい?!症状別の対策まとめ

乳児湿疹、あせも、アトピー、よだれかぶれ、オムツかぶれ、乾燥など…何かと多い...

子どもに食べさせるときに気をつけたい!卵、乳製品、小麦アレルギー…どんな症状?対応まとめ

近年特に小さな赤ちゃんのアレルギーについて耳にするようになりましたね。強いアレル...


「春生まれの赤ちゃん」準備したベビー服や名前は?春生まれの子を持つママへ

春生まれの赤ちゃんならではの心配もありますよね。 学年の境目・ベビー服・名...

実はいいコトだらけ!面倒なイメージが強い布おむつ。布おむつを使う利点とは!?

今や紙おむつが当たり前の時代ですが、自分は布おむつだったというママも多いはずです...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る