カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠初期(2,3,4ヶ月)つわり、眠気、イライラなど妊娠初期に起こりやすい変化をまとめました

妊娠・出産

妊娠初期(2,3,4ヶ月)つわり、眠気、イライラなど妊娠初期に起こりやすい変化をまとめました

妊娠がわかり嬉しい半面、精神的な不安や体調の変化があり辛い時期です。妊娠初期は赤ちゃんの成長にとっても重要な時期です。体調の変化、眠気やイライラなど、妊娠初期に妊婦さんが感じやすい変化をまとめました。 

 

 

妊娠初期の症状・体調の変化


悪阻や微熱が続くのは「妊娠してるから」と思えても、腹痛はとても心配になりますよね。

 

悪阻や不眠の症状


 

妊娠中の不安やイライラ、落ち込み…


妊娠によるホルモンバランスの変化が、体だけではなく精神状態にもさまざまな影響を引き起こします。

 

赤ちゃんの大切な時期!気をつけたい食事


文頭でも書いたように、この時期は「赤ちゃんの臓器が作られる大切な時期」です。出来る限り食事や栄養には気を使いましょう。

 

妊娠が分かったらやめる&気を付けること


たばこを吸わない、お酒を飲まないは当たり前のことですが他には具体的にどんなことに気をつければよいでしょうか。

 

切迫流産・流産・科学的流産


妊娠初期は非常に流産の可能性が高い時期です。

 

これから始まる定期検診


妊娠したら、出産まで赤ちゃんとママの体に問題ないかを定期的に産婦人科などでチェックします。これを定期検診と呼びます。

 

定期検診の費用など、あらかじめ程度把握しておくと安心です。

 

妊娠初期の赤ちゃんの状態!まとめ


ママは体調の変化に大変な時期ですね。そんな時の赤ちゃんはどのような様子なのでしょう。まとめてみました!

 

最後に


妊娠初期は赤ちゃんにやママにとって、とても大切な時期であり、また忙しい時期であることがわかりました。体調や体の変化に一喜一憂し、胎動を感じるのももう少し先なので、お腹の赤ちゃんが元気かどうか不安になる方も多いのではないでしょうか。

 

不安や心配になるのは当然なことです。しかしあまり過敏にならず、赤ちゃんの生命力と自分自身の産む力を信じて過ごしていきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

ベビー用品を集め始めるのは●ヶ月頃が多い!必要・不要なものなど、ママの経験談もあり!

  赤ちゃんの性別がわかったり、出産が近づくにつれ気になるのが「ベビー用品...

出産や陣痛の痛みの恐怖。出産前に心がけたいこと、出産準備まとめ

いよいよ我が子との対面です。出産はママも赤ちゃんも命がけです。不安もたくさん...


赤ちゃんの生まれ月、多い季節は●●!春夏秋冬の服装、気温、注意点など出産前後のママ必見!

赤ちゃんが生まれる季節によって、準備するものや気をつけることも変わってきます...

妊娠中期!「戌の日」ってなに?体調が落ち着いたら安産祈願にいってみよう!

戌の日に行うとされている安産祈願。なんとなく説明は聞いたけれど、本当にこの日...

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る