カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 各臓器にどんな影響が出る?早産によって影響の出る臓器、起こる可能性のある合併症

妊娠・出産

各臓器にどんな影響が出る?早産によって影響の出る臓器、起こる可能性のある合併症

早産は赤ちゃんの色々なリスクを上げます。

 

早産で生まれたという結果は結果として、ママとパパはこれからの子どもと向き合っていかなければいけません。

 

早産で生まれる

「早産」というのは、220日~366日の間で生まれることを言います。

 

何かの理由で早産になってしまい、その前の段階、早産になりそうな状態のことを「切迫早産」と言います。

 

お腹の中で成長して行く赤ちゃんにとって、「早く生まれて来てしまうこと」は一大事です。

 

早産と言われる時期はまだ、ママのお腹の中だからすくすくと生きている状態で、外に出る準備は整っていないのです。

 

だからこそ色々なリスクがあり、これから合併症などが起こってくる可能性も高くなります。

どんなリスクがある?

早産で生まれる場合、赤ちゃんにどんなリスクが考えられるのでしょうか?

 

 

・脳へのリスク

脳が完成していないで生まれてくることがあります。

 

 

それによって、

・呼吸にムラがある

・哺乳が難しい

・脳内出血を起こしやすい(28週以前に生まれた場合)

 等が起こります。

 

脳内出血を起こした場合、出血が多ければ昏睡状態になることもあります。

 

 

そこから発達遅滞、脳性麻痺、学習障害などのリスクが高くなり、死亡することもあります。

 

出血が少なければ正常な成長をしていけるでしょう。

 

・消化器官へのリスク

これから成長してく赤ちゃんにとって、消化器官の発達が不十分なことは大きな問題です。

 

消化器官の発達が十分でないことによって、

 

 

・吐乳(胃が小さいなどによって)

・壊死性腸炎(腸の未発達のため)

・黄疸(肝臓の未発達のため)

・体内の塩分と水分の調整がうまくいかない(腎臓が未発達のため)

これらの症状が見られます。

 

 

内臓の未発達によってその内臓から、合併症が生じることがあります。

 

・肺
へのリスク

肺の発達が十分でない子も多くいます。

 

その場合、「新生児呼吸窮迫症候群」という、肺を開いた状態に維持できない状態になりやすいです。さらにこれからチアノーゼの状態にもなりやすくなります。

 

・血糖調整・体温調整へのリスク

早産の赤ちゃんは上手におっぱいを飲めない上、血中のぶどう糖の濃度を正常範囲内に保ちにくいことがあります。

 

また、早産の赤ちゃんは温室の変化に過剰反応することがあります。

 

これは、正期産の赤ちゃんよりも体重あたりの皮膚の表面積が大きいためです。

 

・感染症へのリスク

抗体というのは妊娠後期にママから赤ちゃんに引き継がれます。

 

しかし早産ではそれが十分にできないので、抗体が少なく感染症にかかりやすくなってしまいます。

 

他の合併症の治療のためにカテーテルや挿管チューブなどをすると、そこから重い感染症になることもあります。

生まれた週数によっても異なる

これらの合併症が全て出るわけではありません。

 

ただ、早産と言ってもその期間には幅がありますし、22週で生んだ場合と36週で生んだ場合はやはり違います。

 

 

お腹の中でどこまで育っているのかも、赤ちゃんによって変わってきます。

 

これらのすべてをそのまま自分のケースと考える必要はなく、我が子のケースはどうなのか、担当医に相談するのがよいでしょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-05-15掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠後期(8ヵ月以降)に関する記事

早く会いたいから散歩する!臨月妊婦さんへの3つの注意点とは?

臨月になると、赤ちゃんに早く会いたいという思いで、ひたすら歩くという方がいま...

抱っこできない…切迫早産のとき、心がけたい上の子への愛情表現

切迫早産で自宅安静を言い渡された!でもうちにはまだ甘えたい時期の上の子が…二人...

妊娠後期(8ヵ月以降)の体験談

里帰りしない帝王切開の出産準備★コープの夕食宅配など

「里帰りしない帝王切開の出産準備①」では予定帝王切開のスケジュールと、やりきれない家事などの洗い出し...

やっと産休〜

3月31日でやっと産休に入りました。 予定日は5月20日。 仕事は保育士だったため、朝は7時...

カラダノートひろば

妊娠後期(8ヵ月以降)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る