カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中期(5,6,7ヶ月)の赤ちゃんの状態とママの体調・症状・トラブルなどまとめ!

妊娠・出産

妊娠中期(5,6,7ヶ月)の赤ちゃんの状態とママの体調・症状・トラブルなどまとめ!

体調の変動も落ち着いてくる妊娠中期、いわゆる「安定期」に入りました。妊娠初期に比べ流産の確率もぐっと落ち、これを期に妊娠報告する方も多いようです。 妊娠中期についてまとめました。

 

妊娠中期「安定期」の由来


「安定期」とはそもそも胎盤が安定した時期のことです。何をしても安全な時期というわけではないので、油断は禁物です。 それを踏まえたうえで妊娠中期の過ごし方などのまとめを見てみましょう。

 

妊娠中期から胎動を実感


 

妊娠中期のトラブルと原因


妊娠6ヵ月ごろからお腹が目立つようになってきます。腰痛や寝苦しさも出てきますね。

妊娠中期の便秘、浮腫み、貧血!!


まだまだあります!妊娠中期からのマイナートラブル!

安定期でも切迫早産には注意


妊娠してからすべての時期で言えることですが、これからどんどんお腹が張ることが多くなっていきます。張りが続くようだったりいつもと違う張りがあったり…もしかすると切迫早産かもしれません。

 

安定期5ヶ月の戌の日安産祈願


妊娠5ヶ月、安産祈願というイベントが有ります。よく戌の日という言葉を見かけたり聞いたりはしないでしょうか。
どのように安産祈願を行えばいいのか、そもそも安産祈願をこの時期にするのはなぜか、由来やその意味の確認をしましょう。

 

 

妊娠中期でも検診は大切


 

妊娠中期にしておきたいあれこれ


お出かけや旅行もそうですが、体重管理には気をつけたいですね。

 

妊娠中期の赤ちゃんの状態!まとめ


お腹の中でどんどんいろんな動きを覚えていく赤ちゃん!どのように過ごしていうるのでしょうか!

最後に


つらかった悪阻も落ち着き、体調がいい日が増える妊娠中期。妊娠生活の中でもわりと落ち着いて過ごせる時期になります。出産準備もある程度進めていきましょう。赤ちゃんと会えるのがますます楽しみになるのではないでしょうか。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-12-07掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

こんな時どうする?妊娠中の病気と通院、気を付けたい投薬。歯科検診のススメ!

妊娠中は薬の使用が制限されますが、とはいえ全く使わないで病気を治療することは...

吐きつわりに関する相談まとめ!吐きつわりで悩む妊婦さん必見です!

(Photo by:写真AC)吐きつわりについて、具体的にどのような症状があるの...


妊娠初期のNG行動、夫との接し方、イライラ解消法まで!妊娠初期に知りたいまとめ

赤ちゃんができたかもしれない…妊娠の可能性がある場合は、早くからママになるた...

あまくみていると危険!早産の一歩手前!切迫早産。妊娠したら知っておこう!

通常妊娠37週からを正期産といい、身体機能が十分に発育しているためいつお腹か...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る