カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 代謝異常・栄養障害 >
  5. 小児肥満症 >
  6. 乳児期・幼児期・思春期…時期によって違う肥満対策!乳児期には「無治療」ってホント?

育児・子供の病気

乳児期・幼児期・思春期…時期によって違う肥満対策!乳児期には「無治療」ってホント?

 7cbf0f18d371dfbd832fe42b4d661da2_s.jpg

クラスでも1人は「ちょっと太り過ぎ」の子がいなかったでしょうか?子どもがちょっとふっくらしていると、幸せそうに見えるかもしれません。ですが高カロリーでおいしいものがたくさんある今、子どもでも病的な肥満になることがあるのです。

 

 

あなたのお子さんは肥満?

子どもの成長に合わせて、子どもは身長も体重も増えていきます。今のお子さんの体重がどれくらいなら標準なのか、肥満なのか分かりますか?

 

もし今いるお子さんが、就学前なら「母子手帳」にグラフが載っていますので、そちらを見れば分かると思います。

 

お子さんがそれよりも上の年齢ならば、文部科学省が毎年発表していますので参考にしてください。

 

簡易的にはこうしたグラフで見ることで、肥満の程度を知ることができます。

 

もし本格的に健康への影響を考えた程度を知ると考えたら、内臓脂肪の量などを病院で測定する必要があります。

 

 

時期によって違う、子どもへの肥満対策

子どもの肥満といっても、時期によって肥満の対策は違います。

 

・乳児期の肥満は「治療不要」

 

以前は乳児期に肥満だと、大人になって肥満体質になりやすいと言われていました。

 

ですが、今は乳児の肥満と学童期の肥満があまり関係のないことが分かっています。乳児期に肥満傾向があっても、立って歩くようになって運動量が増えていけば、急速に体重が減っていくのが普通なのです。

 

そのため1歳までならば、肥満傾向があっても、特に治療の必要はないとされます。

 

 

・幼児期、学童期の肥満は「健康教育の見直し」

 

3歳ごろの幼児の肥満となると放置しておけません。

 

ただ、これから成長して行く子どもにおいて、カロリー制限はしないのが普通です。その上で、生活習慣について見直していきます。具体的には、

 

 

食事はなるべく手作りでバランスのとれたものにする

 

間食への注意

 

戸外運動をなるべくする

 

お手伝いを増やす

 

 

いわゆる一般的な健康的教育を見直していくということです。肥満になるにはこれらのどこかに問題があったからという前提で考えます。それを見直していくことで、余計にため込んでいるエネルギーは成長に使われていき、肥満対策になります。

 

 

・思春期以降の肥満は「肥満キケンの理解」

 

思春期以降もまだ子どもは成長して行く年齢です。しかし、幼児期、学童期に比べて思春期以降は、自我の主張が強く親のコントロール下での肥満対策は少し難しくなります。

 

ただ、それは逆に言えば自分で健康管理について考えられる年齢にさしかかっているとも言えます。

 

思春期以降の肥満は、そのまま生活習慣病の発症に強くつながってきます。そのため、思春期以降で肥満であれば、血液検査などを受けて生活習慣病の危険度を知っておくとよいでしょう。それを本人に十分に理解させることがひとつです。

 

思春期の肥満は難しい!

そうは言っても大人の肥満と違って、思春期の肥満は難しいです。「生活習慣病にかかりやすいから気をつけなさい」と言っても、それに反発する時期でもあるためです。ある意味小さい頃からの関わり方のツケが、思春期以降に一気にやってくると言えるでしょう。だからこそ、幼児期、学童期の肥満対策が非常に大切と言えます。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

小児肥満症に関する記事

子どもが肥満気味?肥満?子どもが肥満だった時に見直す「食・遊・寝」の3つの軸

  唐揚げやコロッケなど、成長盛りの子どもは油っぽいものが好きですよね。また、...

思春期に入る前にどうにかしたい!小児肥満が子どもに及ぼす影響…健康だけでなく性格にまで

  メタボに代表されるように、肥満は様々な病気を連れてくる原因になります。そし...

病気と症状の体験談

あかちゃんの皮膚トラブル対処法!

生後0~1か月の頃は脂漏性湿疹で皮膚ケアをがんばる日々でしたが、やっと完治。しかし、今度は生後二ヶ月...

脂漏性湿疹や汗疹、湿疹。あかちゃんの皮膚トラブル

あかちゃんのお肌はとても繊細。新生児期は脂漏性湿疹に悩まされましたが、3ヶ月ごろは首や足の付け根の深...

カラダノートひろば

小児肥満症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る