カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 初産で一番多かった分娩方法は?!帝王切開、無痛・和痛分娩など出産方法は様々

妊娠・出産

初産で一番多かった分娩方法は?!帝王切開、無痛・和痛分娩など出産方法は様々

出産を経験している人は、どの方法で出産をしたのでしょうか? 

今回は、初めて出産した時の出産方法について聞いてみました。

 

カラダノートひろばを見ている育児中のママさん330人にご回答いただきました。 

 

初めての出産方法は?

(回答期間:2015年12月3~11日)

 

初めての出産方法については、

「自然分娩」が68.5%(226人)

「無痛・和痛分娩」が9.7%(32人)

「帝王切開」が18.5%(61人)

「その他」が3.3%(11人)という結果になりました。

 

7割近くの人が、自然分娩で出産されていましたね。

 

今回の回答では「自然分娩」が一番多かったですが、「普通分娩」と「自然分娩」は別の意味で使用されることも多いそうです。

帝王切開、無痛・和痛分娩など、それぞれの出産方法の違いや、長所や短所も気になるかと思います。

記事や妊娠育児の体験談、カラダノートひろばの相談トピックも参考にしてみてくださいね。 

 

出産にはどんな方法があるの?

 

無痛分娩、和痛分娩とは?

 

帝王切開の体験談と質問&相談

 

無痛分娩の体験談

さまざまな出産方法があり、想像していたことと違うものもあったのではないでしょうか?
どの出産方法だとしても、とってもかわいい赤ちゃんです。
大切に育てていきたいですね^^

 

過去の回答結果はこちら!

安産祈願の有無や、ドラマ「コウノドリ」の視聴数など、気になる結果もチェック! 

カラダノートひろばで、「投票しておしえて!★みんなの妊娠・育児のギモン★」を見かけたら、あなたも是非参加してみてくださいね!

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中のペット同居は●割?犬、猫、鳥…「大切な家族だけど感染症も気になる」記事・相談あり!

妊娠中、犬や猫などペットと一緒に毎日を過ごされている人も多いですよね。とても...

高齢出産って何歳から?2人目の高齢出産も注意!?高齢出産で起こりやすいトラブルまとめ

現代は晩婚化・結婚後も働き続ける女性に伴い、高齢出産(35歳以上で出産)の割...


もっとも多いつわりはなに?吐き気・空腹・眠気・だるさ…症状や対処法もそれぞれ!

吐き気、空腹、眠気、だるさ、つばが出る・・・など、つわりのさまざまな症状に悩...

出産や陣痛の痛みの恐怖。出産前に心がけたいこと、出産準備まとめ

いよいよ我が子との対面です。出産はママも赤ちゃんも命がけです。不安もたくさん...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る