カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 初産で一番多かった分娩方法は?!帝王切開、無痛・和痛分娩など出産方法は様々

妊娠・出産

初産で一番多かった分娩方法は?!帝王切開、無痛・和痛分娩など出産方法は様々

出産を経験している人は、どの方法で出産をしたのでしょうか? 

今回は、初めて出産した時の出産方法について聞いてみました。

 

カラダノートひろばを見ている育児中のママさん330人にご回答いただきました。 

 

初めての出産方法は?

(回答期間:2015年12月3~11日)

 

初めての出産方法については、

「自然分娩」が68.5%(226人)

「無痛・和痛分娩」が9.7%(32人)

「帝王切開」が18.5%(61人)

「その他」が3.3%(11人)という結果になりました。

 

7割近くの人が、自然分娩で出産されていましたね。

 

今回の回答では「自然分娩」が一番多かったですが、「普通分娩」と「自然分娩」は別の意味で使用されることも多いそうです。

帝王切開、無痛・和痛分娩など、それぞれの出産方法の違いや、長所や短所も気になるかと思います。

記事や妊娠育児の体験談、カラダノートひろばの相談トピックも参考にしてみてくださいね。 

 

出産にはどんな方法があるの?

 

無痛分娩、和痛分娩とは?

 

帝王切開の体験談と質問&相談

 

無痛分娩の体験談

さまざまな出産方法があり、想像していたことと違うものもあったのではないでしょうか?
どの出産方法だとしても、とってもかわいい赤ちゃんです。
大切に育てていきたいですね^^

 

過去の回答結果はこちら!

安産祈願の有無や、ドラマ「コウノドリ」の視聴数など、気になる結果もチェック! 

カラダノートひろばで、「投票しておしえて!★みんなの妊娠・育児のギモン★」を見かけたら、あなたも是非参加してみてくださいね!

著者: カラダノート編集部

本記事は、2018-08-06掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

「陣痛の兆候、痛み、間隔」出産を前に知っておきたい!陣痛と分娩までの流れをまとめました!

出産を控え、陣痛や出産について不安を抱いている方も多いと思います。   ...

ふるさと納税したことある?寄付して税金対策で家計に役立つかも!

まだあまり浸透していない印象のあるふるさと納税。でも寄付をして税金対策になる...


つらい悪阻を乗り越えよう!注目すべき食生活でのポイントは?!

つわりに苦しむ毎日。目をつぶって寝ている間に時間が過ぎていって欲しい…。そう思っ...

妊娠初期の下痢、妊娠中になりやすい便秘…その症状や対処法など経験まとめ

妊娠中の下痢・便秘は本当に苦しいものですよね。体調もすぐれないのに、トイレに...

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る