カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 初産で一番多かった分娩方法は?!帝王切開、無痛・和痛分娩など出産方法は様々

妊娠・出産

初産で一番多かった分娩方法は?!帝王切開、無痛・和痛分娩など出産方法は様々

出産を経験している人は、どの方法で出産をしたのでしょうか? 

今回は、初めて出産した時の出産方法について聞いてみました。

 

カラダノートひろばを見ている育児中のママさん330人にご回答いただきました。 

 

初めての出産方法は?

(回答期間:2015年12月3~11日)

 

初めての出産方法については、

「自然分娩」が68.5%(226人)

「無痛・和痛分娩」が9.7%(32人)

「帝王切開」が18.5%(61人)

「その他」が3.3%(11人)という結果になりました。

 

7割近くの人が、自然分娩で出産されていましたね。

 

今回の回答では「自然分娩」が一番多かったですが、「普通分娩」と「自然分娩」は別の意味で使用されることも多いそうです。

帝王切開、無痛・和痛分娩など、それぞれの出産方法の違いや、長所や短所も気になるかと思います。

記事や妊娠育児の体験談、カラダノートひろばの相談トピックも参考にしてみてくださいね。 

 

出産にはどんな方法があるの?

 

無痛分娩、和痛分娩とは?

 

帝王切開の体験談と質問&相談

 

無痛分娩の体験談

さまざまな出産方法があり、想像していたことと違うものもあったのではないでしょうか?
どの出産方法だとしても、とってもかわいい赤ちゃんです。
大切に育てていきたいですね^^

 

過去の回答結果はこちら!

安産祈願の有無や、ドラマ「コウノドリ」の視聴数など、気になる結果もチェック! 

カラダノートひろばで、「投票しておしえて!★みんなの妊娠・育児のギモン★」を見かけたら、あなたも是非参加してみてくださいね!

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

出産準備はOK?陣痛の兆候や痛み、出産までの時間や帝王切開など分娩に関するまとめ!

ついに出産が目前!でも右も左もわからない!なんて状態だと困るのは自分です。分...

こんな時どうする?妊娠中の病気と通院、気を付けたい投薬。歯科検診のススメ!

妊娠中は薬の使用が制限されますが、とはいえ全く使わないで病気を治療することは...


出産後赤ちゃんとの初対面の感想は?ママの体験談をまとめました!

辛いお産を終えて、初めて赤ちゃんと対面した時、ママ達はどんなことを思ったのでしょ...

心配ない?!注意したい!!不正出血の原因・特徴・対処法まとめ

生理が終わったのに出血があったり、エッチのあとに出血があると「妊娠?」「病気...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る