カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 乳幼児の発熱・咳・発疹・嘔吐などの症状!自宅でできる対処法まとめ

育児・子供の病気

乳幼児の発熱・咳・発疹・嘔吐などの症状!自宅でできる対処法まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%急に熱を出したり、風邪が治ったのに咳だけがいつまでも続いていたり…。

 

赤ちゃんや子どものこのような症状は心配ですよね。

 

ここでは、乳幼児の発熱・咳・発疹・嘔吐などの症状が出たときのホームケアについてまとめました。

 

急な発熱!対処法は?


乳幼児の初めての発熱や急な発熱の時、対処法を知っていると安心です。
%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

発熱から考えられる乳幼児の病気


赤ちゃんや子どもの発熱は、さまざまな原因が考えられます。 

乳幼児の咳の原因と対処法


赤ちゃんや子どもの咳は、長引くと大きな病気につながることも! 

 

咳の原因やホームケアの方法は?

 

鼻水・鼻づまりの対処法


自分で上手に鼻をかむことのできない赤ちゃんや子どもの鼻水・鼻づまりの対処法は?

 

乳幼児の発疹の原因と対処法


湿疹や発疹が出たときのホームケアを知っておくと安心です。

 

嘔吐・下痢の対処法


赤ちゃんや子どもが嘔吐や下痢をしてしまったとき、感染性のあるものの場合は家族中がかかってしまうことも!

 

そうならないための正しいホームケアのしかたも知っておきましょう。

 

この嘔吐症状…もしかしてロタウィルス?ノロウィルス?


 

こんなときはすぐ病院へ!


ホームケアで様子を診ていてもどんどん症状が悪化してしまったり、下痢や嘔吐の場合は脱水症状を起こしてしまうこともあります。 

 

病院へ受診するタイミングを知っておくことも大切です。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%
赤ちゃんや子どもの発熱や咳、発疹などのホームケアのしかたを知っておくことで、症状を悪化させないように気をつけることができる可能性があります。ぜひ参考にしてみてください。 

(Photo by:写真AC(記事TOP画像 Photo by:pixabay )

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ホームケアの体験談

いきなりの下痢

混合育児をしていました。4ヶ月に入ったときにいきなり下痢が始まって戸惑いました。薬も飲んでくれなくて...

赤ちゃんの爪きり☆

動き回る赤ちゃんの爪きりは難しい! 寝ている間に切ろうとしても途中で起きてしまって四苦八苦。 現...

カラダノートひろば

ホームケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る