カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠後期(8,9,10ヶ月以降)心と身体の出産準備!妊娠後期の過ごし方まとめ

妊娠・出産

妊娠後期(8,9,10ヶ月以降)心と身体の出産準備!妊娠後期の過ごし方まとめ

いよいよ妊娠生活も終盤。お腹はますます大きくなり、動くのもしんどくなってきましたね。後期のママの体調や症状をメインにまとめてみました。ここを乗り越えればもうすぐ我が子との対面です!

 

妊娠後期に多い逆子


妊娠後期に逆子になるとママも不安になってしまいますよね。しかし意外と逆子の赤ちゃんは多くいるようです。

 

妊娠後期の寝不足・悪阻


妊娠後期になると、お腹が大きくなり胃が圧迫され胃のムカツキや吐き気があったり、やはりお腹が大きくなることで寝つきが悪く十分な睡眠をとることができなくなります。 

 

産後にも影響!妊娠後期の体重管理


妊娠によって普段よりも太りやすくなっているのは事実ですが妊娠後期はますます太りやすくなります。体重管理は最後まで気が抜けません。

 

妊娠後期で日常生活での注意点


大きなお腹、重くなる体、しゃがむのも靴下を履くのも精一杯になってきます。体のバランスも非常に悪くなります。普段よりさらに注意して過ごしましょう。

 

出産のための入院準備


赤ちゃんも着々と産まれる準備をしています。いつ生まれても大丈夫なように入院の準備をしっかりしておきましょう!

 

妊娠後期の前駆陣痛と緩和方法


妊娠後期、出産が近づいてくると「前駆陣痛」が始まります。

 

妊娠後期の切迫早産


まだお腹にいて欲しい時期なのに生まれてしまいそうな状態です。切迫早産と診断をされたら安静にしましょう。 

 

「早産」の赤ちゃんへの影響は?


正産期よりも前に生まれてしまうことです。赤ちゃんにはどのような影響があるのでしょうか。

 

破水?尿漏れ?落ち着いて判断


 

出産に向けてやっておきたいこと


 

出産予定日までの過ごし方


出産予定日とはあくまで予定です。赤ちゃん自身のタイミングもあるでしょう。ただママは出産に向けて産む準備をしておきましょう。

 

妊娠後期のママのトラブル


お腹が重くなることで様々なマイナートラブルも。あらかじめ知っておけば不安も軽減されます。

 

妊娠後期の赤ちゃんの状態!まとめ


 

出産が近づき不安が強く現れるかもしれませんが、心を落ち着けて、なるべくリラックスして出産に臨みたいですね。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

<初産>あなたが陣痛から出産までにかかった時間は?みんなの回答はこちら!

出産予定日が近づいてくると、陣痛はまだかな~?って出産をとても意識し始めます...

妊娠線が目立つのはどこ?「妊娠線を食い止めたいプレママ」へ、予防の体験談あります!

妊娠して気になるのが妊娠線!どうにかして予防したいし、できてしまっても広がり...


陣痛ってどんな痛み?陣痛がきた時の対処は?陣痛についてのまとめ

  陣痛がきたら、ついに赤ちゃんに会えるまであと少しですね! 陣痛のはじまりの...

なんとかしたい!妊娠中のつら~い吐き気。原因や対処法はあるの?!

普段は気にならなかった臭いも敏感に感じ取って、吐き気までもよおしてしまう…。 ...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る