カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園選びのポイント・入園準備・園での生活・一時保育などのまとめ

育児・子供の病気

保育園・幼稚園選びのポイント・入園準備・園での生活・一時保育などのまとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%保育園や幼稚園など、何を基準に選べばよいか悩みますよね。働くママには、待機児童問題も深刻です。 
また、園に入園するまでの流れや入園後の生活なども気になりますよね。 
急用時やリフレッシュしたい時などに利用できる施設はあるのでしょうか? 
ここでは、園選びのポイント・入園準備・園での生活や一時保育などの施設などをまとめてみました。

 

子どもを預けて働きたいと思ったら


育児休暇中のママや、これから働きたいと考えているママは、まず子どもを預けられる場所を探すことから始めなければいけません。
待機児童がなかなか減らないのが現状で、厳しいですよね。
 

保育園・幼稚園を選ぶポイント


家から近い場所?小学校受験ができる園?保育園や幼稚園を選ぶポイントは何でしょうか?
通わせるまでの準備として未就学児のためのプレ保育や園の説明会に積極的に行く人が多いようです。 

いくらかかる?保育料


保育園や幼稚園にかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

入園準備ってなにが必要?


園が決まりました!入園準備は何が必要なのでしょうか?

引っ越しなどの転園手続き


園での生活はどんなかんじ?


園ではどんな生活が始まるのでしょうか?行事や一日の流れを見てみましょう。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

流行病などに気をつける


集団生活になると、病気などが流行るとうつる可能性もあります。
どんなことに気をつければよいのでしょうか? 

トラブルが起きたら?


集団生活ではトラブルは付き物です。トラブルが起きたときの対処法はあるのでしょうか?

ママのリフレッシュや急用時にも!一時保育


少しの時間、子どもを預けられるのが「一時保育」です。一時保育のしくみを説明します。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

児童館や子育て支援センターを利用しよう


預けられる施設ではありませんが、同じような年齢の子どもたちと一緒に遊ばせることができる施設があります。
ぜひ利用してみてください。 
保育園や幼稚園など、保育所を選ぶことは大変ですよね。近隣の子育て支援センターなどで情報を得るなどして、自分や子どもに合った選択ができるとよいですね。
また、園での生活など不安は多いですが、子どもが楽しく生活ができることが一番ですね。 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・施設に関する記事

ベビーシッターに預けることのメリット・デメリットとは!?

  待望の赤ちゃんを授かって子育ては楽しいけれど、24時間四六時中ベビーと...

職員体制や施設内環境…保育園選びはここを見る!基本のチェック項目

  我が子が一日の多くの時間を過ごすことになる保育園。下調べはしっかりした...

保育園・施設の体験談

一歳から保育園へ入園

育児休暇が終わり一歳になった娘を保育園に入園させました。 本当は3歳くらいまで自分でみてやりたかっ...

現在、専業主婦。子供3人。働きたい。

ほぼ、ずっと専業主婦の私ですが。 子供も3人になり、働かなくてはならない状況になりそうで、働き方を...

カラダノートひろば

保育園・施設の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る