カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 各種制度 >
  4. 子どもの医療費・助成制度・保険・子育て支援制度など知っておきたい育児関連制度まとめ

育児・子供の病気

子どもの医療費・助成制度・保険・子育て支援制度など知っておきたい育児関連制度まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%
子どもが生まれると、さまざまな制度が関わってきます。医療費や助成金など、各種行政に手続きが必要になります。 

 

手続きは、生まれる前にしておかなければならないものから、生まれてすぐにしなければならないものなどさまざまです。 

 

ここでは、子どもの医療費・助成金・保険・その他子育て支援制度など各種制度についてまとめました。

 

子どもの医療費制度について


乳幼児医療制度など、国や自治体が子どもの医療費を負担してくれる制度があります。子どもが生まれたらお住まいの行政に手続きが必要です。

自治体によって違うので確認が必要!


自治体によって、制度の内容は違うようです。引っ越しなどがあるときには注意しましょう。 

さまざまな助成金制度を知っておこう


低体重で生まれた場合や重度の障害がある場合や難病の場合など、特別な助成金制度があります。さまざまな助成金制度があることを知っておきましょう。 

ひとり親(片親)の家庭のための助成金制度


 

結核・がん・心臓病の子どもに対する助成金制度


 

医療費の保険には入った方がいい?


医療費の助成金制度があり、ほどんど負担しなくてもよい場合が多いですが、入院など万が一のために保険に入るという人が多いようです。

学資保険や親の保険の見直しも


  %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

新しい子育て支援制度になって


待機児童問題の解消などを目的として、子育て支援制度も新しくなりました。これにより、メリットやデメリットなどはあるのでしょうか? 

働くママに優しい制度も


働くママや、母子家庭世帯に優しい制度があることも知っておきたいですよね。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3% 

制度を知らずに、損をしている場合もあります。今一度、お住まいの行政サービスをホームページなどで確認し、自分や子どもに必要な制度をもう一度見直してみてください。

 

国や自治体のこういった子育て支援の制度をしっかりと活用して、育てやすい環境で育児ができるとよいですね。

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

各種制度に関する記事

シングルマザーの就労支援「高等技術訓練促進等の給付」

  若くしてお子さんを出産し、シングルマザーへの道を選ぶ方も年々増えてきて...

赤ちゃんのお世話のために給料が低下した場合の社会保険料はどうなる?子供の育児

   社会保険料とは、健康保険や厚生年金保険のことを指します。この社会保険料は、...

各種制度の体験談

赤ちゃん産んだらやらなきゃ損!確定申告「医療費控除」

確定申告って何?面倒くさい!という方は多いと思います。 私自身働いていたときは会社に任せきりで自分...

新生児期の助産師訪問

多くの自治体でも取り組んでいるのかもしれませんが、私の住む自治体では、初産の母親を対象に生後一か月を...

カラダノートひろば

各種制度の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る