カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 代謝異常・栄養障害 >
  5. 家族性高コレステロール血症 >
  6. 家族性高コレステロール血症 って高コレステロール症とどう違う?食事療法とは?

育児・子供の病気

家族性高コレステロール血症 って高コレステロール症とどう違う?食事療法とは?

4016ffe33600a78f72e0441196fcdf0e_s(1).jp

コレステロールというと、中年の男性が気にしそうなキーワードですね。

しかしこれが、子どものうちから問題になってくる、先天性の病気があります。

 

悪玉コレステロールが生まれつき多い

中高年でコレステロールを気にしている人は、特にLDLコレステロール、つまり悪玉コレステロールの値が気になるでしょう。

先天性のコレステロールの病気、「家族性高コレステロール血症」でも、血中の悪玉コレステロールが異常に増えてしまいます。

 

悪玉コレステロールは、肝臓の細胞にあるLDL受容体に取り込まれ、壊されます。

しかしこの病気ではLDL受容体の遺伝子や、この受容体を働かせる遺伝子に異常が生じます。

そのため、LDL受容体がきちんと働かず、血中の悪玉コレステロールが細胞に取り込まれません。その結果、血中悪玉コレステロールが高くなってしまいます。

 

病気が診断されたら…どんな治療法がある?

家族性高コレステロール血症と診断されたら、どんな治療をするのでしょうか?中高年で発症するようなコレステロール血症とは違うのでしょうか?ここでは食事療法についてご紹介していきます。

 

食事療法

やはりコレステロールは食事によって体にたまっていきますので、食事療法は欠かせません。

 

先天性の病気ですから、これによって根本治療ができるわけではありませんが、対処療法として生涯続けていく必要があります。

 

低脂肪・低コレステロール食を食べましょう

コレステロールを多く含む動物性脂肪は極力避けます。具体的には、肉、鶏卵、魚卵、バター、生クリーム、ラードなどです。

ラードというのは自炊の際には調理油として使用しないかもしれませんが、市販されている揚げ物やインスタント食品には多く含まれています。

 

肉ならササミ、魚なら白身魚や青魚、調理油なら植物由来のものを選択します。いわゆる和食がこの病気に適した食事になります。

 

コレステロールは200mg/dl未満に制限!

コレステロールは200mg/dl未満に制限すべきとされます。ただこの点については、各人の体の状態を見た医師の判断に従った方がよいでしょう。

 

あわせて運動療法も

食事療法だけではなく、それに合わせて運動療法も行います。この点も中高年で発症する高コレステロール血症と同じですね。

 

後天的な高コレステロール血症と同じ?

これだけを見ると、生活習慣病として発症する高コレステロール血症と同じように思うかもしれません。

確かにこれらの部分では共通することは多いですが、家族性高コレステロール血症では、薬物療法なども治療の中に入ります。

ただだからといって、こうした基本的な治療をおろそかにしていいわけではありません。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

家族性高コレステロール血症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る