カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 代謝異常・栄養障害 >
  5. 家族性高コレステロール血症 >
  6. 家族性高コレステロール血症の治療法ってどれがいいの?薬・LDLアフェレシス・肝臓移植…

育児・子供の病気

家族性高コレステロール血症の治療法ってどれがいいの?薬・LDLアフェレシス・肝臓移植…

 6fd90659b5b373aab26d3c5ca65b3cb3_s.jpg

LDL(悪玉)コレステロールの値を気にするのは、何も大人だけではありません。時には子どもの頃から、その値が悪いことだってあるんです。

 

家族性高コレステロール血症とは?

高コレステロール血症というのは、聞いたことがあるかもしれません。

多くは生活習慣によって、血中の悪玉コレステロール値が上がってしまいます。

それに「家族性」という言葉がつくとどうなるのでしょうか?

 

家族性ということはつまり遺伝の意味合いが強いということで、先天性の病気です。

生まれつき、悪玉コレステロールを処理する体の働きが弱く、血中の悪玉コレステロール値が高くなってしまうのです。

 

健常人の場合、総コレステロール値は120220mg/dlくらいですが、この病気の場合総コレステロール値が450mg/dlを越えます。

 

そのため適切に治療をしなければ、小さいうちから動脈硬化が進行して、命に関わる状態になってしまいます。

 

 

家族性高コレステロール血症の治療

生活習慣によって起こる高コレステロール血症の場合、食事療法や運動療法が主です。

この病気でもそれらは欠かせませんが、薬などによっても治療を進めていきます。

 

治療法…投薬で受容体を活性化

スタチンという脂質低下薬があります。この薬は肝臓でのコレステロール合成を低下させて、LDL受容体を活性化させます。

これによって悪玉コレステロールの排出を促すのです。

 

ただ、家族性高コレステロール血症「ホモ接合体」という、重症のケースには効果がないとされています。

そうでないケースであっても薬剤の効果が十分ではないことも多く、その場合には他の薬剤を使用することもあります。

 

※本来悪玉(LDL)コレステロールは肝臓の細胞にあるLDL受容体に取り込まれ、排出される。

 

治療法…透析のようなLDLアフェレシス

腎不全の患者さんが受ける人口透析がありますが、LDLアフェレシスはそれと同じような治療法です。

装置によって血液を体外循環させ、悪玉コレステロールをとり除き、きれいになった血液を体に帰すのです。

 

頻度は人工透析ほどではなく、12週間に1回の頻度ですが、これで完治するわけではないので一生続ける必要はあります。

ただし、重症患者の場合はもっと頻度が多くなるでしょう。

 

まだ小さいうちにはベッド上で静かに寝ていることができませんから行えません。

ベッドの上で安静にできる45歳になってから、できるだけ早く治療を始めるのが望ましいです。

治療法…肝臓移植

そもそも肝臓のLDL受容体が働いていないことで起こる病気ですから、これが根本治療になります。

例がないわけではありませんが、これをするにしても早期に行うことが望まれます。

 

というのも、悪玉コレステロールが多い状態は、血管にダメージを蓄積させ動脈硬化などを引き起こします。

高コレステロール血症の状態である程度成長すれば、血管の状態がある程度悪くなっています。

そのため、行うならできるだけ早期に行うのが有効なのです。

 

いずれにしても早期治療開始が必要!

肝臓移植のように肝臓を治すことができても、高コレステロール血症の状態は血管に悪影響を及ぼします。

しかし血管は容易に治したり移植することもできません。

そのためできるだけ早い段階で有効な治療をすることが、血管の状態を良く保つためにも必要なのです。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

家族性高コレステロール血症に関する記事

家族性高コレステロール血症 って高コレステロール症とどう違う?食事療法とは?

コレステロールというと、中年の男性が気にしそうなキーワードですね。 しかし...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

家族性高コレステロール血症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る