カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 出産や陣痛の痛みの恐怖。出産前に心がけたいこと、出産準備まとめ

妊娠・出産

出産や陣痛の痛みの恐怖。出産前に心がけたいこと、出産準備まとめ

いよいよ我が子との対面です。出産はママも赤ちゃんも命がけです。不安もたくさんありますよね。出産の兆候や出産の種類、ママが急な出来事にも落ち着いて対処できるようまとめてみました。

 

身体の出産準備


安産で生まれて欲しいと誰しもが思いますが、どんなことが起こるかわからないのが出産です。体操やウォーキングなど体調と相談しながらやっておきましょう。

 

心の出産準備


出産も前もって練習できればいいのですが、それは不可能です。少しでも緊張や不安を無くし出産できるよう心の準備をしておきましょう。

 

いよいよ!?出産の兆候


身体と気持ちの準備はOKですか?赤ちゃんも外に出る準備を進めています。ママには今まで無かった出産の兆候が現れます。

 

突然起こる破水!冷静に対処を!


急に破水したらビックリしてしまいますよね!しかし慌てず対処しましょう。

 

痛みは?かかる時間は?・・・陣痛の不安


陣痛の痛みって?出産までどれくらいかかるの?楽になる方法は?病院にはいついけばいいの?沢山の疑問がある陣痛。当然人それぞれ違いますがみなさん疑問や不安は同じではないでしょうか。

 

「陣痛促進剤」について知っておこう


文字通り、陣痛を促進させるための薬があります。なかなかお産が進まず医師に「促進剤使おう」と言われたらドキッとしてしまいますよね。

 

多様化する分娩方法


 

気になる!痛い!?会陰切開


 

無痛や帝王切開も立派な出産


分娩の方法が多様化する中、出産に対する価値観の違いで傷つくことも・・・

一番大切なのは「母子ともに健康な出産」ですよね。

 

陣痛から出産までの体験談まとめ


先輩ママの実際の体験談をまとめました!

 

バースプランをたてよう


出産は大仕事です。素敵な思い出にするためにもバースプランの計画を!夫婦で考えることでより絆が深まることでしょう。特別何かを行いたい場合は事前に病院に確認を。

 

どんなに痛くても最高の瞬間!!!


出産は大変で命がけです。しかし不思議な事に、どんなに大変な思いをしてもまた産んでもいいかな…という女性は非常に多いんだそうです。

きっと、それほど感動と喜びに満ちているものなのでしょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

高齢出産って何歳から?2人目の高齢出産も注意!?高齢出産で起こりやすいトラブルまとめ

現代は晩婚化・結婚後も働き続ける女性に伴い、高齢出産(35歳以上で出産)の割...

これって産後うつ!?産後の心身の状態、起こりうる心身の不調まとめ!

出産という大イベントを終え、ゆっくりできるかと思いきや…育児にまったはナシ状...


体重管理が難しくなる妊娠後期。栄養管理もバッチリ!オススメの食事

妊娠中の体重管理に悩む方も多いのではないでしょうか。もともとの個人の身長や体...

初期症状が落ち着く妊娠中期。安定期って安全?起こりうる症状とその対策!

一般的に安定期と言われる妊娠5ヶ月~7ヶ月頃。それでも体調の悪い日はあるもの...

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る