カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 職場・仕事 >
  5. あなたが働いている席は大丈夫?実は○○が気づかない内にストレスの原因になっているかも…

メンタル

あなたが働いている席は大丈夫?実は○○が気づかない内にストレスの原因になっているかも…

  4389e0357994b32ce40a95bff376eac5_s.jpg

ストレスの多さは仕事のパフォーマンスにも影響します。そのため、メンタルヘルスの不調を事前に防ぐ目的で、職場におけるストレスチェックの重要性が言われるようになりました。そこからストレスチェックの義務化がされるということです。

 

ストレスは怖い!

ストレスは単に「イライラする」と言った気持ちだけの問題ではありません。ストレスを受ければ血流が悪くなり、頭痛や不眠などの身体的な症状にもつながります。

 

それらが慢性化すればそれ自体がストレスの原因にもなります。悪循環が始まってしまえば、それを容易に止めることはできなくなります。それに伴って仕事のパフォーマンスは落ち、場合によっては悪循環を断ち切るためにしばらく仕事を休むことが必要になることもあります。

 

音もストレスになる

騒音という言葉があるように、音もストレスのひとつになりえます。

 

気づきにくい音のストレス>

隣で誰かが大音量で叫び続けていたらそれは紛れもなくストレスの原因になるでしょうが、音のストレスはそう簡単なものでもありません。

 

職場には多くの音があると思います。それを日常的に聞いているとそれに慣れてしまってストレスの原因と考えなくなってしまうのです。

 

自覚しなくてもストレスになる>

「慣れてしまう」というと、ストレスの原因ではなくなると考えてしまうかもしれません。しかし体の方はそうではなく、塞ぐことのできない耳はずっとストレスを受容している状態になります。

 

そのため知らない内に、体の中にストレスを溜め続けてしまうことになるのです。

 

自分の音環境を確認>

例えば職場での音は何がありますか?数ある音の中で、自分のいる場所は音の発生源に近くはないですか?まずは、自分の職場の音環境を客観的に確認してみることも、ストレス対策のひとつになります。

 

知らない内に「音ストレス」を受けているかも

企業で始まるストレスチェックのひとつの意味は、労働者自身が自分のストレスを自覚することにあります。もしかしたら、自分で思っている以上にストレスを感じているかもしれません。

 

その原因のひとつとして、音ストレスも考えてみると良いでしょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

職場・仕事に関する記事

具体的な流れを知って不安解消!メンタルヘルス不調の流れ~休職から現場復帰まで~

心の問題が認められるようになってきてから、職場では心の健康に関する問題が大きく...

あなたはできている?部下のメンタルヘルス管理!上司がすべき対応

メンタルダウンという言葉を聞いたことがあるでしょうか? よく職場環境のメンタル...


うつ病になりやすい職業がある?ストレスを受けやすい業種ランキング!1位はあの業種だった!

ストレスを受けやすい職場、というのは少なからず存在します。アメリカの研究・アン...

部下を病気にしないために!ゆとり世代との世代間ストレスを埋める"仕事術"

年代や世代が違うと、考えていることはもちろん、受けてきた教育も異なることが多い...

カラダノートひろば

職場・仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る