カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 解消・発散 >
  5. ストレスで崩れた心のバランスに「フラワーレメディ」!植物由来のセルフメンタルケアって?

メンタル

ストレスで崩れた心のバランスに「フラワーレメディ」!植物由来のセルフメンタルケアって?

  bf2710f08670908818f795d5bdeabfcf_s.jpg

職場でのストレスチェックが義務化されるというニュースを目にするようになりました。ストレスを感じるシーンはそれぞれで違うでしょうが、当然ストレスは溜まらないに越したことはないと思います。

 

悪循環のストレス

人が何かでストレスを感じると、自律神経のうちの交感神経が活発に働きます。その状態のままでは交感神経の活発化からさらにストレスが溜まってしまい、悪循環でストレスが高まってしまいます。

 

よく思考を切り替える、考え方を変えると言われますが、それらはそう簡単にできることではありません。「簡単にできるならもうやってるよ」と言ったところでしょうか。

 

そこでご紹介するのが、セルフメンタルケアの方法のひとつです。

 

セルフメンタルケア「フラワーレメディ」

フラワーレメディというメンタルケアの方法を知っていますか?これは植物によって行う自然療法のことです。

 

植物由来の成分によって、マイナスの感情に働きかけ、副交感神経を刺激し、心のバランスを整えてくれます。アロマテラピーと似たようなものですが、日本での認知度は低く、これから広まっていくかもしれません。

 

植物の成分を摂取>

例えば植物を原料に作られた成分を、お茶などにブレンドしてとり入れることができます。

 

植物には普段食べている野菜同様、体に必要な栄養素が豊富に含まれています。またポリフェノールやフラボノイドと言った植物化学成分も豊富です。

 

こうした成分が多く含まれているのが薬草、いわゆるハーブですね。お酒やコーヒーでストレスを発散するよりもよほど、健康的で体に優しい、理にかなった方法です。

 

アロマテラピー効果も>

お茶などに植物成分を含めば、立ち上る香りによるアロマテラピー効果も期待できます。

 

副作用や習慣性がないところがいい>

こうした方法はコーヒーやタバコ、お酒などと違って、習慣性も副作用もありません。そのため小さいお子さんからお年寄りまで安心してとり入れることができます。

 

実際にこのフラワーレメディという方法は、イギリスの医師が確立した方法であり、世界に目を向ければ多くの人が使っている方法でもあります。

 

試しにやってみるのもよいかも

ハーブティなどと言うと「ちょっと自分には…」と遠ざけてしまう人も多いと思います。

 

ただ、ちょっといつも飲んでいるお茶を変えてみるくらいの気持ちでトライしてみてもよいかもしれません。薬ではないので劇的に変わるという実感はないかもしれません。ですが、気づいたらストレスが軽くなったと思えるかもしれませんよ。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

解消・発散に関する記事

口の中を噛む、自傷行為??

口の中を噛むというと、どんなシーンを思いうかべますか?   食事している...

頭痛はストレスから来てるのかな、対処法は有るの??

人間は多少のストレスには耐性がありますが、度重なったり、自分だけがその苦難に...


うつ病を予防するためのストレス対策!ストレス耐性を活性化させる!リズム運動を行おう!

■近年増加傾向にあるうつ病を予防するためには効果的なストレス対策を行う必要が...

テスト直前に現実逃避をしたくなる心理のヒミツとは?現実逃避をしないようにする方法

人はなぜ、ここぞ!という時に現実逃避したくなるのでしょうか。きっと誰しも一度は...

カラダノートひろば

解消・発散の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る