カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 早産 >
  5. 妊婦が心停止!心停止のまま帝王切開!死戦期帝王切開とは?1分1秒を争う手術

妊娠・出産

妊婦が心停止!心停止のまま帝王切開!死戦期帝王切開とは?1分1秒を争う手術

59e9f16e661a4d5fca455ede1ac76d52_s(1).jp

妊婦さんが心停止してしまったらどうなるでしょうか?

当然そのままならば、妊婦さん自身も、お腹の中の赤ちゃんも両方の命が失われてしまうことになります。

 

ドラマ「コウノドリ」で、心停止をした妊婦さんに対する緊急手術が取り上げられていました。ここでは、「死戦期帝王切開」について赤ちゃん・母体への影響、手術の内容についてまとめました。 

 

どちらも助ける緊急手術…手術の内容は? 

心停止をした妊婦さんに対する緊急手術は「死戦期帝王切開」と言って、ママも赤ちゃんも助けるための緊急手術です。

もう少し正確に言えば死戦期帝王切開というのは、赤ちゃんを取り出すことで母体を助けることを目的にした手術です。

 

かなりのスピードが要求されるため、技術だけではなく高度な連携が必要になる手術でもあります。

 

死戦期帝王切開ってなんだ?

死戦期帝王切開は、心停止になった妊婦さんに対して、母体を蘇生させるための処置方法のひとつとされます。

 

赤ちゃんを取り出すことで母体を助ける

赤ちゃんを取り出すことが、どうして心停止した母体を助けることになるのでしょうか?

 

赤ちゃんをとり出せば当然子宮は小さくなります。これによって、下大静脈と大動脈の圧迫がなくなります。

母体の血液循環を改善し、心停止状態を改善しようということなのです。

 

そもそも妊娠した状態というのは母体にとってはいつもの状態ではなく、言ってしまえば異物が入っているのと同じです。この状態を普通に戻すことで、母体を安定させようということですね。

 

※下大静脈…下半身からの血液を集めて心臓に流れ込む静脈。ヒトの体の中で最も大きな静脈。

 

20週以降の妊婦のみ

子宮底が臍に達していない妊娠20週未満の場合や、母体の生存可能性が全くないという場合には、この手術は適応になりません。

 

分刻みで変わる状況、限られる時間

母体が心停止に陥った場合、直ちに死戦期帝王切開の準備を始めます。

 

というのも、母体が心停止をして4分経過した時点で、死戦期帝王切開の判断をしなければいけないためです。子どもを安全に取り出すことを考えれば、心停止から5分後には、子どもを取り出すことが望ましいとされています。

 

大きく言えば4分後には手術の判断をし、1分で胎児を取り出すと言ったような状態です。

 

母体を助けることが目的

ドラマの他の話でも触れられていましたが、産科医は母体か子どもかといったら、母体の生存を優先します。そのため、この手術は母体を助けるための手術であって、基本的には胎児の生死は問われません。

 

もちろん助けられるのなら、胎児も助けたいというのが本当のところだとは思います。

 

たくさんある例ではない

日本においてこうした死戦期帝王切開の例は極めて少ないそうです。

ドラマの中では周産期医療センターという場所だったからこそ、腕のたつ医師と各科の連係プレーができたのでしょう。

 

 

実際いきなりの心停止では、医療従事者の方の人員確保や準備も難しく、設備が整っていても実施が困難ということもあるようです。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

早産に関する記事

出産前に知っておこう!早発型と遅延型がある新生児の敗血症

  敗血症とは簡単に言えば、血液における細菌感染症です。 主に、高齢者や手術...

早産を予防するために

早産は新生児の死亡と関連が深く、重篤な合併症を引きおこすだけでなく最近では将来の...

早産の体験談

子宮頸管が短くなっていく??シロッカー法で子宮経管を縛る手術

妊娠21週の頃の検診で子宮経管が短くなってきていると言われました。 それまで子宮経管という言葉すら...

妊娠28週で出産!!③ ~出産~

ステロイド注射から48時間経ちました。 お腹の子は、その日もグリグリ元気に動いていて一安心。 し...

カラダノートひろば

早産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る