カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 授乳・寝かしつけ・しつけ・育児ストレスなどママの育児の悩みまとめ

育児・子供の病気

授乳・寝かしつけ・しつけ・育児ストレスなどママの育児の悩みまとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%
授乳の間隔や回数など、授乳の悩みはママにはつきものです。
また、乳腺が詰まったり乳首が切れてしまったなどのおっぱいトラブルもよくあること。

 

赤ちゃんの寝かしつけ、どうしたらうまくいく?なかなかなない赤ちゃんに悩むママも多いでしょう。

 

ママの育児ストレスや、このような育児の悩みは尽きませんよね。

 

ここでは、授乳・寝かしつけ・しつけ・育児ストレスなどママの育児の悩みについてまとめました。

 

授乳の悩み


おっぱいやミルクの量は足りているのかしら?授乳間隔がなかなかあかなくて大変!
そんな授乳の悩みをかかえているママは多いです。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

こんなコツも参考にしてみては?


 

 

授乳中の薬の服用は大丈夫?


授乳中に、風邪をひいてしまったり頭痛や肩こりで悩むママは多いです。
薬の服用は大丈夫なのでしょうか?
 

 

おっぱいトラブルの悩み


母乳育児をしているママには、おっぱいトラブルはつきものです。
乳腺は詰まったり乳首が切れてしまった時の対処法はあるのでしょうか?

 

バストラインも気になる!


産後の体型が気になるママも多いでしょう。母乳育児でバストラインが崩れてしまわないか気になりますよね!
 

 

寝かしつけの悩み


布団に下ろした途端に泣いてしまったりと、赤ちゃんの寝かしつけって大変なんですよね。
なかなか寝てくれないことに悩むママも多いです。
赤ちゃんが寝るコツはあるのでしょうか?

 

 

正しい叱り方って?しつけの悩み


子どもの叱り方、これで大丈夫なのかしら?正しいしつけってどんなもの?
こどものしつけの悩みの対処法をまとめました。
 

2人目以上の育児!兄弟の接し方も大切


下の子が生まれると、つい上の子に比べてしまう言葉を言ってしまうことがあるんです。
どんなふうに上手に兄弟と接していけば良いのでしょうか?
 

 

ママだって休みたい!育児ストレス


産後うつにもなりかねない、育児ストレス。
なかなか寝られなかったり24時間の育児でいっぱいいっぱいになってしまうママも多いです。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

ひとりで悩まないで!ストレス対処法は?


育児にストレスを感じたら、ひとりで悩まないで頼れる人や場所を見つけましょう。
 

 

子育てママには、悩みが尽きませんよね。
授乳や寝かしつけ、しつけなど子どもの事を思うがゆえにママは毎日悩んでいるのです。
家族や地域の人々などの助けを借りて、一人で悩まずにゆったりとした気持ちで育児を楽しみたいですよね。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ママの悩みに関する記事

【ママの悩み】子どもが牛乳を飲みたがらない!カルシウム不足にならない?

子どもが1歳半になると、そろそろおっぱいやミルクを卒業して、牛乳を飲ませたい...

ママと義父母の良好な関係のために!夫が妻を守る意識でいることが大事!!

  孫ができて、モンスターになるのは圧倒的に夫の両親の方が多いようです。 つ...

ママの悩みの体験談

産後ママの時短スキンケア☆

子供が産まれるとどうしても自分の事は後回しになります。 今まで、雑ながらお風呂上りにすぐしていたス...

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

カラダノートひろば

ママの悩みの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る