カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 食事・体重管理・運動・周囲との関係…気になる妊娠中の生活についてまとめ

妊娠・出産

食事・体重管理・運動・周囲との関係…気になる妊娠中の生活についてまとめ

妊娠をすると制限をされることが多くなります。特に、食べ物に関する制限は多いように思います。

 

もちろん食事だけではなく、体重・運動・外出・夫婦生活など、妊娠前とは生活が大きく変わることでしょう。

 

あまり敏感になりすぎるのも良くはありませんが、気をつけたいことも含め、ママが気になる妊娠中の生活をまとめてみました。

 

食事で気を付けること・控えたほうがいい食べ物


食事は生活の中でも基本の一つです。 ママが食べたものが胎盤を通し赤ちゃんへと伝わっていきます。

そして赤ちゃんは、お腹の中で臓器や脳を徐々に形成していきます。 そのためママが摂る食事はとても重要なのです!

 

葉酸・鉄分!接種した方がいい食べ物


葉酸や鉄分は妊娠中に特に取り入れたい栄養素になります。

妊婦さん向けにサプリメントなどが販売されていますね。

しかしサプリメントを取っているから良い、ということでもありません。

バランスの良い食事を心掛けましょう!

 

なるべく太らないようにしたい!体重管理


 

妊娠中は特に疲れやすい!旅行や運動など。いつまで大丈夫?


妊娠中はなにかと疲れやすくなっています。

いつも以上に気をつけながら生活したいですね。

妊娠中は何が起こるかわかりませんので十分な注意や用意が必要です。

 

オススメの運動特集


 

周囲との関わり方・外出時に気を付けたいこと


マタニティーマーク皆さんは付けていますか?

賛否両論があるマタニティーマークですが、どんな意味があるマークなのでしょうか。

 

良好でありたい夫との関係


妊娠は女性だけが経験できるものです。

それ故、なかなか男性にその大変さを分かってもらうのは難しいものです。

心無い言葉に傷ついたり、喧嘩が増えたり…お腹の赤ちゃんのためにも夫婦仲良くしていたいですね。

 

妊娠中もイベントを楽しもう!


5ヶ月の戌の日などは有名ですね。

せっかくの妊娠です!イベント事も楽しみ、素敵な思い出にしませんか♪

-関連する体験談-

 

バランスの取れた食事や体重管理は妊婦さんの課題です。

その他にも、虫歯の治療や美容院には産前に行っておいたほうがいい、という記事も多くありました。

 

産後はなかなか自分の時間が取れなくなってしまいますからね。

だからこそ、10ヶ月しかない妊娠生活を少しでも楽しく、快適に過ごせるようにしたいですね。

(Photo by:写真AC

著者: ユウミカさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊活のポイント「基礎体温」 妊娠すると変化する?正しい測定法とメリット

「基礎体温」女性なら1度は聞いたことがあると思います。妊活をしている>方はもちろ...

あまくみていると危険!早産の一歩手前!切迫早産。妊娠したら知っておこう!

通常妊娠37週からを正期産といい、身体機能が十分に発育しているためいつお腹か...


切迫早産と診断されたら!?安静中の過ごし方や出産経験など、早産に関するまとめ

切迫早産と診断されると、早産になる可能性があります。ここでは、切迫早産の自覚...

陣痛ってどんな痛み?陣痛がきた時の対処は?陣痛についてのまとめ

  陣痛がきたら、ついに赤ちゃんに会えるまであと少しですね! 陣痛のはじまりの...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る