カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂 >
  5. 生後1か月…沐浴卒業のタイミング!1か月で卒業しなければダメ?沐浴を続けてはダメ?

育児・子供の病気

生後1か月…沐浴卒業のタイミング!1か月で卒業しなければダメ?沐浴を続けてはダメ?

bc573b2452920f27caf9c09d6f6ad0a5_s.jpg 

生後1ヶ月になってくると、そろそろベビーバス卒業の選択肢が出てきます。ベビーバスつまり、沐浴を卒業するということは、大人と同じお風呂に入るということですね。

 

 

どうして?1ヶ月のタイミングで卒業

赤ちゃんが生まれてから何度か検診がありますよね。その1ヶ月検診のときに「そろそろ大人と一緒のお風呂に入れてもいいですよ」と言われるでしょう。

 

そもそも新生児が大人と別のお風呂に区別して入れるのはなぜなのでしょう?ひとつは大人のお風呂は細菌が多くいて、抵抗力の弱い赤ちゃんに感染の危険があるためです。もうひとつは大人のお風呂が深く大きすぎることです。

ママ・パパはまだ赤ちゃんを入れ慣れていないので、大人のお風呂で赤ちゃんを落としてしまったら、それこそ一大事ですよね。

 

 

沐浴の卒業について

さて、生後1ヶ月を過ぎてお医者さんから「もう沐浴を卒業しても大丈夫ですよ」と言われたら、どうしましょう?

 

卒業しなければいけないわけではない

新生児の頃は、おへその部分がジュクジュクで感染しやすいため沐浴をしなければなりません。けれどその時期を過ぎたからと言って、必ずベビーバスを卒業しなければいけないわけではありません。

 

私の周りには1ヶ月健診の後から一緒にお風呂に入り始めたという人もいれば、3ヶ月まで沐浴していたという人もいます。

 

それぞれの基準でいい

ベビーバスで入れるのは慣れてしまえば簡単だと思います。これに対して大人と一緒のお風呂に入れるのは、準備などがほとんど一緒とは言え、最初は何かと大変です。こちらも慣れてしまえば大丈夫なのでしょうが、そこはそれぞれでしょう。

 

ですから、ベビーバスの方が良ければ入れていてもよいのです。

 

 

いずれにしろ、ベビーバス自体の大きさの限界がありますから、ある程度大きくなったら卒業せざるを得ないのです。

 

特に夏場なんかは、ママ・パパはシャワーで済ませて、赤ちゃんはベビーバスという人も多いようです。

 

 

タイミングはそれぞれ

ベビーバスを卒業するタイミングはそれぞれです。他の子が1ヶ月で卒業したから、うちも1ヶ月で卒業しないとダメなんてことはありません。自分のやりやすい方を選んでよいですし、何よりも赤ちゃんが安全で、ママ・パパが楽しめる方法を選択してください。

 

 

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂に関する記事

まだ動けないから浴室に赤ちゃんを1人にしてもいい?ママが体を拭く間ぐらい目を離しても…

赤ちゃんと一緒の入浴。もう一人手伝ってくれる人(パパやおばあちゃんなど)がい...

湯冷めに気をつけて!冬の入浴は、準備を完璧に!

  小さい子どもをお風呂に入れることは、ママやパパにとって一つの大きな作業だと...

お風呂の体験談

ママ1人でお風呂どうやって入れる?我が家の入浴方法

パパの帰りが遅く、子どものお風呂をママ1人で入れるという人少なくないと思います。 みなさんはどうや...

2人育児!2人いっぺんにお風呂に入れる我が家のやり方。

我が家の子どもは2歳と0歳の二人。 パパは帰りが遅いので、お風呂はわたしが一人でいれます。 これ...

カラダノートひろば

お風呂の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る